らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

メンタリストの大失敗!メンタルが強い人になるためには

f:id:rasikusinaiG:20210814133554j:plain

私は「人生の目的地」を見誤って

メンタルのアップグレードをし忘れて大きな

失敗を経験しました。

 

「あの人」も同じ

サイヤG、個人攻撃や袋だたきには

参加したくないので「あの人」のことで

感じたこと、自分に照らし合わせて反省文を書きます。

《目次》

メンタリストって何よ?

f:id:rasikusinaiG:20210815073031j:plain

最近、小さい頃にイジメられていた少年が

また大人になっても排除させられそうになっている。

 

メンタリストって何よ?

自分の弱いメンタルを治す職業なのか。

他人を嘲笑うための仕事なのか。

 

メンタル=自己評価。

 

自己評価できない人が

メンタリスト???

 

サイヤG

あの人が窮地に陥っているか

炎上商法なのかは

知る由もありませんが

彼の

ついこの間までの有頂天の

状況は手に取るようにわかります。

 

自分の傲慢さに

酔っている。

お金のある人は偉いと思っている節がある。

いいお金も悪いお金もない

f:id:rasikusinaiG:20210815073902j:plain

お金って、いいことしたから

入ってくるものではない。

悪いことしても、お金を稼ぐ人はたくさんいる。

 

あの人も、私も、アナタにだって

「お金持ちはエラい」という考えが

少なからずある。

 

どんなことをして、お金を作ったかよりも

あるか無いか

気にしている人の方が多い^ ^

「頭の中は、お金のことで

だいぶ占めているよね」

 

相手に対してパワーを与える

パワーをもらう見返りに、お金が動きます。

お金には感情も意思もないため

そのパワーに善悪は関係ない。

 

そんなの理不尽と言おうが

関係ないことは

アナタも承知しているはず。

承認じゃないよ。承知。

 

「あの人」に話を戻しますが

彼は、このままであれば人の気分を悪くする行動(炎上)で

また一儲けするでしょう。

 

誰かを元気にすることはない。

誰かにイヤな思いをさせても、お金は入ってくる。

 

動画閲覧に関する収益は寄付すると

言っても、コレだけの広告宣伝は

お金を積むとしたら億じゃきかない。

 

汗水垂らした労働でも

詐欺行為でも、お金はパワーの交換として

動きます。

メンタルとは

f:id:rasikusinaiG:20210815074500j:plain

メンタル、すなわち心の状態は

「自己評価」があってはじめて成立する。

 

自己評価とは

言葉の通り

自分だけのことではなく

他人の基準と照らし合わせて自分の評価をすることです。

 

彼は、いくら高学歴であっても

いくら高額なお金を稼いでいても

この「自己評価」ができない点が

人より劣っている人間なんだ。

 

メンタリストどころか

いうならメンタルミニマリスト

 

かく言う

私も目的地の変更や

自己評価のアップグレードができずに

40年あまりの人生や財産を台無しにした。

 

傲慢になるまでのプロセス

経験をしたことがあるので

よくわかります。

傲慢になるまでのプロセス

「あの人」は自分でも言っているが

小さい頃、イジメられて育ち

まわりを見返そうと

がんばって、頭脳をフルに発揮して

成功した・・・と思った。

 

人生のアガリ

くらいに思っていた彼は

人をあざける、昔の知り合いをバカにすることで

自分の成功に酔った。

傲慢さえも、成功者の特性だと思っていただろう。

成功者の落とし穴

f:id:rasikusinaiG:20210815075449j:plain

ここには、成功者と呼ばれる人たちの

落とし穴がある。

一度落ちると

這い上がるのが難しいくらいの穴がある。

 

多くの成功者は、一定の成功を納めると

「コレで俺の人生は大丈夫」

と思う。

 

例えトラブルが少しくらいあっても

俺なら何とかなる。

何とかできる力があると過信する。

 

ここが成功を続ける人と

一定の成功を収めても転落する人の違い。

  • 社長、経営者
  • 政治家
  • お笑い芸人
  • 俳優

アナタのまわりやTVの世界をのぞいたら

わかるでしょう。

転落する人たち。

消えていく人。

 

この人たち

「人生の目的地の更新」=「自己評価アップグレード」

ができない人は、迷った挙げ句に

転落するのです。

 

次の目的地が見つからなければ

迷走することは当たり前。

 

彼も次の目的地を持っていれば

人をあざけってみたり

ネコと戯れたり

ワイン片手に人を嘲笑いしたり

人を差別したりするヒマはなかった。

自己評価のアップグレード

f:id:rasikusinaiG:20210815082128j:plain

次の目的地を決めるということは

自分の評価を客観的に

家族から見て

他人から見てどうなのか?

 

自己評価のアップグレード
を続けないと

彷徨い続けて、落とし穴にはまる。

 

自己評価をアップグレードした上での

強気は良いが

自己評価ができない強気は

傲慢としか言われず

誰も相手にしてくれません。

f:id:rasikusinaiG:20210815073316j:plain

「目的地の見直し」

私、成功してないし

お金もそんなにねーし関係ねー

 

と思っているアナタ

そんなことを呟いていると

落とし穴が見えなくなっていますよ。

 

今、コロナ禍のきっかけで

IT・AI革命と言われている未来が

現代や現在になりつつある。

 

みんなが目的地を見失っている

状態です。

 

次の目的地を見つけるためには

まず自己評価しないとならない。

自分評価ではないですよ。

他者からどう見られているかの自己評価。

 

今の自己評価は、ここ10年くらいのものではないですか?

ヘタをしたら2〜3年の(自分だけ)評価かもしれない。

 

その自己評価だと

今のままじっとしているしかないです。

目的地がないと言うことは

迷ったまま人生を終えることになる。

 

アナタが変えなけれはいけないのは

仕事や、お金儲け、地位や名誉ではなく

メンタル。

 

あの人も

きちんと自分評価ではなく

自己評価をして、新しい目的地を見つけたらいい。

 

メンタルが強い人

とは自己評価のアップグレードができる人のこと

ではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村