らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

変化に強いぞ!日本チャチャチャ

f:id:rasikusinaiG:20210807082830j:plain

東京オリンピック

運営方法やスタッフの人選

他国との政治思惑や経済事情など

どうあれ

オリンピックにのぞむ選手たちの姿には感動します。

応援と共に感謝を贈りたい。

サイヤGなりのオリンビック考、書きとめてみた。

《目次》

日本人の多様性

私がガキの頃

50年くらい前かな

スケボー

サーフィン

ストリートダンスなど

不良のシンボルマークでした。

 

今じゃ

スポーツの競技や

義務教育で教えるものですがね😄

 

日本人のオトナたちの

多様性

受け入れの度量の大きさ

拙僧のなさには

目を見張るものがある。

f:id:rasikusinaiG:20210807083109j:plain

皮肉ではなく

本当にすごい国だと思う。

 

だから

刀を差していたサムライの国が

早くから世界の有力な国々と渡り合えてきたし

大きな戦争で大きな痛手を負っても

早く復活、復興できた。

 

今、また大きな変革がやってきています。

「不安定」が当たり前で

受け入れる時代になっている。

スポーツの祭典

f:id:rasikusinaiG:20210807093149j:plain

個人のチカラ限界にのぞむ

協力しあって敵と戦う

体力と叡知を極めて競い合うスポーツや

オリンピックは人を感動させます。

 

そんなオリンピックですが

今回の東京オリンピックでは日本人が調子が良い。

調子の具合がわかる金メダルが多い!

  • 「そりゃー開催地の利だろう」
  • 東京オリンピック用の競技が増えたからだろう」
  • 「他国はチカラ入ってないんじゃないの」

色々ご意見は

あろうかと思いますが

サイヤGとしては、こんなことを思っています。

 

日本人は変化に強い!

変化に強いから、金を含めたメダルが多い。

 

オリンピック前

オトナたちは大人事情の思惑で

東京オリンピックに競技を増やしたり変更したルール。

 

若者人気を狙い国民の気を引いたり

ジェンダーの概念を意識しているのはミエミエ。

 

ですが・・・結果オーライ

イケてるではないか。

  • スケボーやサーフィンなど不良のシンボルマークをオリンピック競技にした。
  • 卓球や柔道など男女混合の競技を増やす。
  • 型や精神性を重要視する武道、空手を競技に加えた。
  • チェスや囲碁のようなスポーツクライミング

これらのスポーツは

「不安定」を受け入れないことには

やってられないスポーツ。

「不安定」を楽しむくらいじゃないと上達できないでしょ😁

 

サーフィンなど

天候や場所、競技する順番など

「不安定」の極みスポーツ。

 

男女混合スポーツなど

男尊女卑、男はこーあれ、女はこーでなくちゃ

じゃ勝つことはできねー。

 

ボルダリングなど

筋肉バカじゃ、不安定には対処できず

すぐに落ちる。

f:id:rasikusinaiG:20210807093614j:plain

変化に強い日本人

日本人というと義理堅い

伝統文化など、変化することに弱い

イメージがありますが

そうでしょうか。

 

四季のある環境

食生活だって、発酵食品(味噌、醬油、漬物)

など変化の連続の中で命をつないできた。

 

宗教だって

神道、お寺さん、キリスト教

シテュエーションによって、うまくやってきた。

 

拙僧ないと言うのか

多様性と言うのか

柔軟性なのか

とにか無闇に争わず

やってきました。

 

日本人のDNA

変化には強いのだ!

とサイヤGは思います。

不安定を受け入れる時代に生きる

f:id:rasikusinaiG:20210807085741j:plain

安定志向の時代

世の中の人は「安定志向」を目指す人が圧倒的に多い。

私たちの両親や私たちの世代は

こんなワードが飛び交っていた。

  • いい学校
  • 大きい会社
  • 終身雇用、永久就職
  • 安定した生活

5年後、10年後の夢が

持つことができないやつなんてダメ人間だ!

と親にも学校でも

教え込まれてきました。

 

今は、どうだろうか。

安定など求めても、それは無い物ねだり。

安定は存在しないと言ってもいい世の中が続きます。

大きく変わる潮目で生きている 

とてつもなく変化するスピードが早い世の中。

自然災害やウィルスなど何が起こるか

学者でも政治家でも、予測ができません。

 

これからの時代

アナタも子どもたちも

安定を求めると苦しみしか

ないでしょう。

 

ではどうするのか?

オリンピックで活躍している

若者たち

サーフィンやスケボー、ボルダリング

ヒントを見つけました。

 

まず

不安定を受け入れる

 

そして

連続した不安定に対して

どう乗り越えるか

どうやって続けるか

 

このテクニックとマインドを身につけると

安定(感)が得られる。

自分だけの金メダル

f:id:rasikusinaiG:20210807094401j:plain

金メダルが取れるのだ。

自分の金メダル。

 

スケボーやサーフィンの

メダリストって、泣いてる人いないでしょ。

金だの銀だの

国を代表しているなんて

そんなのカンケーねー。

 

変化に強い自分の評価

他人じゃわかんねーだろ。

って顔してるよ🤗

たのもしー限りだ。

 

大企業や銀行だって

いつまであるかわからない。

日本自体、いつまでもお金持ちの国なのか

本当にあるのかさえわからない。

 

自分が不安定を乗り越えるチカラをつけて

不安定を一緒に楽しめる仲間を

見つけましょう。

 

安定を求め続けることはやめて

安定しないことで生じるストレスは、減らしましょう。

 

日本チャチャチャ

自分にチャチャチャ!

《変化に備えるカラダとマインド作り》

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村