らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

カンタン感嘆!1本では足りない「無限にんじんのナムル」

f:id:rasikusinaiG:20220116141939j:plain

久しぶりの料理ネタです。

サイヤG

自宅療養中でメシは奥さんが作ってくれるので

料理からは遠ざかっています。

 

リハビリがてら歩いて出かけた

スーパーでにんじんが安かったので

ついつい買ってしまった。

大量に。

《目次》

無限にんじんのナムル

f:id:rasikusinaiG:20220116143436j:plain

「大量に買っても煮物くらいじゃ減らないから何か作ってよ」

とオファーが来たので(狙い通り😋)

冷蔵庫に眠って期限切れ近くになっているパック「塩麹

を使ったナムルを作ります。

大事な栄養が詰まっているにんじん
  • βカロテン(ビタミンA)・・・βカロテンは体内に入るとビタミンAに変化して皮膚や粘膜の健康維持に働きます。粘膜の健康はウィルスの侵入を防ぐので、この時期もたくさん食べよう。
  • カリウム・・・体内の余分なナトリウムを排出するので血圧の低下、安定につながります。

▶︎材料

  • にんじん・・・2本
  • 塩麹・・・小さじ2
  • おろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • 白ゴマ・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. にんじんを千切りにして耐熱容器にふんわりラップしてレンジで3〜4分加熱します。
  2. 粗熱が取れたら、塩麹・おろしニンニク・ごま油・白ゴマを混ぜるだけ(^O^)
  3. 味が馴染むように冷蔵庫で1時間ほどおく。

👉サイヤG、塩分控えめにしないとならないため

塩麹を使いましたが、にんじん独特の甘みを引き出すので

これ◎💮👌

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220116141958j:plain

このナムル

すごく簡単で材料も少ないけれど

奥深い味。

 

無限に食べられるナムルです。

優しい味なので、年代や男女

関係なく好まれると思いますよ。

 

こんなに甘いか?

にんじん

ってなるナムルです。

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20220116150247j:plain

ソウル・光明伝統市場のナムル屋

昔、仕事で韓国によく行きましたが

食堂や市場でナムルづくしでした。

とにかく野菜や野草、海藻など

なんでもナムル。

 

その影響か、野菜を食べたい時はサラダよりナムルが

多くなった。

ナムルの良さは、ちょっぴり刺激的な調味料で

たくさんの野菜がバクバク食べられる。

 

野菜にはカラダの調子を整える

健康維持に必要な栄養素が詰まっています。

生野菜だけで必要な量を摂るのにはけっこう大変です。

 

サイヤG風のアレンジで

チャチャっと完成するナムル

これからも作って紹介するので

一緒に食べようね。

過去記事のナムル8選

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村