らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

一日一捨て「いい人に見られることヤメる」

f:id:rasikusinaiG:20210808084306j:plain

いい人になる

いい人に見られることに疲れてはいませんか?

人に裏切られることに怯えていませんか。

《目次》

裏切り

人に裏切られる、人を裏切ることは

「お金(情報)」の問題か「欲」のどちらかが多い。

 

欲と言っても

食欲や睡眠欲などは人間関係は関係ない

裏切られることもなく

問題は「色欲」だね。

こちらは、お金も絡むので複雑怪奇。

 

今回は「お金(情報)」の問題にフォーカスします。

サイヤGにも、小学生・高学年の孫ムスメがいて

時々、blogものぞいてくれている様なので記事は慎重に

書かなくてはならない😅

 

一日一捨てを続けていますが

「いい人に見られる」を捨てようと思います。

  • 人に裏切られる
  • 人を裏切る

どちらも

人を過度に「いい人」と思わなければ

「裏切られた」と思うことはない。

 

人に過度に期待されていなければ

「裏切られた!」と思われることもない。

 

人に期待だけして

裏切られても仕方ないことを続けていたら

織田信長のように

「是非に及ばす(しかたない」

と言うしかないよね。

 

お伝えしたいのは

冷めた生き方をしろ!

人間不信になれ!

と言うことではなく「人の見方、捉え方」を

変えるだけで、楽になる方法があります。

裏切りのパターン

f:id:rasikusinaiG:20210808085345j:plain

2パターンある「裏切り」

裏切りをする人間には2種類のタイプがあります。

  1. 裏切ることを屁と思わない人間
  2. 自分が相手に十分なメリットを与えていない

1タイプの輩は、マジメそうな顔や身なりを

していたりして、世の中に潜んでいる。

 

一見

人あたりが良かったり、元気そうに見せている

友人がやたらと多いフリをしている輩もいるので

要注意。

 

1の輩は論外。

早めに本性を知って、関係を切った方がいいです。

(見分け方👉お金に汚い噂が昔からたくさんある)

 

今日の記事本題ですが・・ 

多くの裏切りは、2のパターン。

人を裏切ったり、裏切られるときは相手と自分の

利害(お金)のバランスが崩れる時。

 

もう一度

引き合いに出しますが

本能寺の変」の動機

戦国時代、最大のミステリーと言うが

光秀さんと信長さんの利害関係のバランスが

崩れたに過ぎない。

商売で裏切られないコツ

10代の時

その時代をときめく商売人や社長さんと

知り合えて、その人たちの言葉を

今さらに思い出している。

  • 「相手を儲けさせていれば裏切られることはない」
  • 「自分より、お金のある人と商売しなさい!そうすれば自然にお金は流れてくるよ」

アナタが相手に十分なメリットを

与えていれば、裏切られることはありません。

 

逆にメリットよりデメリットが上回れば

人は離れていきます。

それは、仕方がないことです。

「悪い奴だ! 裏切られた」と思うのはヤメた方がいいです。

 

人を分析する時に

いい人とか悪い人とか

言いますが、それはアナタにとってだけのこと。

人の見方を変えると人間関係が楽になる

f:id:rasikusinaiG:20210808085747j:plain

  • あの人はいい人
  • あの人は悪い人

ハッキリ言って

これはアナタの利害に関係するだけのこと。

アナタにとって、お金や情報(便利、合理化、節約など)

にメリットをもたらす人なのか。

自分のまわりの人の見方を変えてみる

親子や夫婦、本当に信頼できる友人以外は

見方を変えてみましょう。

 

どうするかと言うと

アナタのとって

  1. 利害関係が一致する人
  2. 利害関係が一致しない人

この二択にして、人と接するのです。

非常に楽な気持ちで、多くの人と接しられます。

 

「サミシ〜人だな」

「人と人の関係なんて、そんなものじゃない」

 

アナタは、そう言うかもしれないが

胸に手をあてて考えてみてくれ。

 

いい人、悪い人で

自分を取り巻く人間関係を区別することや

自分をいい人に思われようと努力する自分に

疲れていませんか?

心は乱れていませんか。

 

ストレスばかりでしょ。

自分に当てはめてみたらいいです。

「いい人に見られたい。悪い人には思われたくない」

 

そもそもですが

自分を軸として考えた人間関係で

いい人、悪い人となるのは

時と場合、長い時間の間では

コロコロと変わります。

相手も変わりますが、自分だって変わる。

人間関係がクリアになった

f:id:rasikusinaiG:20210808093740j:plainいい人か、悪い人か?

それよりも

「相手にメリットを与えている関係か?

メリットをいただいているか?」

 

「それとも相手にデメリットを与えているのか?

デメリットが多い相手なのか?」

 

と考えると頭も行動も

クリアになります。

人間関係のワイパーとなります😄

 

世の中には

元々

いい人、悪い人なんて

存在しないのだ。

 

いい人になろうとするのは

ヤメよう。

 

サイヤGですが

倒産や破産になるまで

多くの人を裏切り、またそれ以上、人に裏切られました。

精神は破綻し壊れかけたこともあった。

 

恨みやつらみ

後悔をしていると、少なくなった人生

前に進まないため

全ての

人間関係リセットしました。

 

親兄弟、親戚、友人

知り合い、仕事関係の繋がり

全てです。

 

そして

人をいい人、悪い人で分ける考え方を

ヤメた途端にストレスは無くなりました。

 

サイヤG

人間関係はリセットしましたが

あいも変わらず

人と話すの大好き

人と出会えるのも大好きです。

f:id:rasikusinaiG:20210808104148j:plain

沖縄へ移住してからも

昔からの仲間との再会や

たくさんの新しい人と出会いがあります。

 

人間関係を

いい人、悪い人で分けることをヤメたら

その分、ストレスもなく余裕ができて

関係はい以前より、良好に保てるようになりました。

 

サイヤG

本当の友は3人いればいいかなと思っている。

その人たちとは、利害関係は極力持たない。

できれば違うタイプの人で😄

 

アナタの友人

本当に友人と言える人(会っている頻度や回数は関係なく)

思い出してみてください。

利害関係がないはず。

あったとしても、貸し借りなしのはず。

 

最後に言っておきたいのですが

今日の記事は、あくまで人の見方や

自分の捉え方の問題です。

 

アナタにはあなたの友人

利害関係がある。

いい人でいることに

ストレスない人だっているでしよう。

 

でも・・・もし人間関係の断捨離を

考えている人は「利害関係の視点」でワイパーかけてみてください。

けっこうスッキリしますよ。

ワイパー活用についての注意点

f:id:rasikusinaiG:20210808104351j:plain

念の為・・・

「今日からアナタとは友人関係ではなく利害関係でいきますから」

などと言うことや、素振りを見せる必要は全くありません😆

 

その人と

利害のバランス関係さえ取れていて、貸し借り無くて

良好な関係を長く続ければ、本当の友達にもなれるはず。

 

もし、人に裏切られたら

自分の足りないところを知るいいチャンス!

いい人になるよりも

相手に「何を?」giveするのか。

 

相手が得られるメリットは

アナタのお金、情報ばかりではない。

笑顔かもしれないし

優しさかもしれない。

教えや叱りなのかもしれない。

 

単なる見せかけのいい人

いい人に見せるのにパワーをかけ

ストレスを持ちながら頑張るのは

ヤメちゃいましょう🤗

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村