らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

今世のナビゲーションは搭載されている

f:id:rasikusinaiG:20210610065531j:plain

「1日1捨て」を始めてから

毎日、頭の中やココロの中に

空きスペースができクリアになってきました😄

《目次》

目的地はどこよ

f:id:rasikusinaiG:20210610064307j:plain

「1日1捨て」を始めたばかりなのですが

けっこうな効果が生まれています。

www.rasikusinaig.info

モノを捨てる、コトを絶つ

ことから始めていますが

ひとつのモノやコトと向き合うことで区切りがつきます。

現象としては、ストーリーのない夢を見ます。

 

夢をほとんど見ないサイヤGでしたが

パソコンでいう

デフラグ(最適化)がされているような気分😄

 

次の日起きたら、もやもやが無くなったり

詰まっていたような気分がスッキリしたり。

 

「1日1捨て」

を続けてふと思ったコトですが

「オレの人生 どこを目的地にしている????」

 

何でこんなモノを持ってたんだろうか?

どうして、このようなコトを続けいたのか?

あの時はなぜ、このヒトと仲良くしていたのか?

 

自分がしたかったこと

自分がこうありたいと願っていたこと

がボケはじめていたことに気づいた。

 

目的地を見失っていたのだ。

「目的地が決まっていなけりゃ

そりゃ迷走するわ(>_<)」

 

人生、いろいろ

って言ったって、目的地がないことには

しまりのない人生となってしまう。

方法や手段は目的ではない

f:id:rasikusinaiG:20210610064326j:plain

方法や手段が

いつの間にか目的になっていることって

ありませんか?

 

例えば

沖縄に行ってゆったりしようと

旅行の計画を立てます。

 

ここで食べたい!

ここも見たい!

あれも遊びたい!

 

往路の便は

行きは早朝、帰りは深夜。

 

これでは疲れるばかり。

ゆっくりしようなんて、アナタ

嘘ばっかり言ってる😤

 

となってしまう。

これでは旅行ではなく修行^_^

人生の計画でも同じ。

f:id:rasikusinaiG:20210610213815j:plain

今の生活や仕事スタイルの先に、目的地があるのなら

それはそれで良いが

本当にそうだと言えますか。

 

自分以外、誰も知らないと思って

いつの間にか目的地

変更してないかい?

  • 「金持ちになりたい」
  • 「宝石をたくさん持ちたい」
  • 「出世したい」

これって目的地?

 

方法や手段だよね。

金持ちになって、どうするか?

宝石たくさん集めて、どうなりたいか?

出世して、生活はどうなりたいのか。

 

いつの間にか

目的と手段、方法を取り違えることが

ありますが、人生の目的は

ブレたりボケるとまずい気がする。

誰にでもナビゲーションはついている

「わたしは何ために生まれてきたのか」

「オレは誰?」

最近、地上波でも放送された

映画「ボへミアンラプソディー」

でも身震いするほどに表現されている。

f:id:rasikusinaiG:20210610204911j:plain

エイズで命に限りがあると知った

フレディーマーキュリー

ママ

俺は死にたくない

生まれてこなきゃよかったと思ったりする

(ボヘミアン・ラプソディ)

 

エイズの侵された悲劇の

主人公でいるつもりはない

俺が何者かは自分で決める

 

俺が生まれた理由

それは

パフォーマー

皆に望むものを与える

こちらは本人(Live Aid 1985)


www.youtube.com

有名人だからとか

影響力がある人だから

金持ちだからとか関係ない!

 

誰でもやってくる死

突然オノを振り下ろされるようにやってくることもある死

その中で自分は何ができるのだろうか。

 

だから

サイヤG思うに

人生の「目的地」って

たいそうに偉そうなこと、考えない方がいいと思うのだ

人それぞれだから、他者が口を出す話ではないけれど。

 

単純、明快にしておかないと

人生いろいろ経験しているうちに、こねくり回して

後づけで変えてしまうのが人の常。

 

目的地が変わったからって

全然ノープロブレムだけれど

根っこのところは変えないほうがいい気がします。

  • 「好きなことで飯が食えるようになる」
  • 「自分の特技や得意なことで人に喜んでもらう仕事をする」
  • 「家族がいつも笑顔でいられる生活をする」

そんなようなこと、シンプルなことを目的地にしておけば

ブレずにすむし、目的地が定めやすい。

シンプルis Best

サイヤGは、時間も少なくなっているしね😅

目的地さえ決めれば何とかなるさ

f:id:rasikusinaiG:20210610065002j:plain

アナタは今

どこに向かっていますか?

どこにいるかさえも

わからなくなっていませんか?

 

アナタ専用ナビゲーションは

いつでも「最終目的地」が設定されているので

どんな道を通っていても

坂道でも悪路であっても、座標や速度などで

誘導してくれる。

 

目的地が曖昧なら

ナビゲーションは働かず

先は見通せない。

 

誰でも標準装備なので

使わない手はない😆

 

目的地さえ、しっかり設定さえすれば

悪路でも、乗り切れるし

台風がきても、じっとしていれば過ぎ去り

また目的地に向かえばいい。

 

目的地さえ

あるなら

色々な方法、出てくるさ。

 

ナビゲーションを働かすためには

もう一度、目的地が設定されているか

自分に問うてみよう。

 

そして

苦しくても

楽しくても

目的地から目を離さない!

 《震える魂の記録》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村