らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

6月は断捨離と一緒にホタマヨ

f:id:rasikusinaiG:20210613092049j:plain

6月は季節が夏へ変わるタイミング

執着しているものをやめて

ココロの負担を軽くするチャンス。

《目次》

断捨離に良い季節

季節が変わる時は

不安な気持ちが起きやすい。

天候や気圧の変化で

カラダも、メイってしまいがち。

 

心の安定をジャマするものは

心とカラダから掃き出して掃除した方が良い。

 

衣替えなども済み

モノの整理や断捨離のときに

思い出やモヤモヤ感も一緒に整理整頓

もしくは断捨離してしまおう!

 

ココロとカラダは

深く関係しています。

 

6月は、日中がもっとも長く

夜が短い

梅雨前線が停滞しているので

全国的に気圧の変化が、カラダに負担をかけます。

 

自律神経が乱れ

胃腸の働きが低下しやすいため

消化が良く、肝機能を高める食材を

たくさん摂ると良いですね。

ホタマヨ

f:id:rasikusinaiG:20210613092343j:plain

断捨離しているときに

モノを見つめながら、思い出にひたり

作業が止まること

よくあるよねー😆

 

断ち切れない想い

モヤモヤしたままの気持ち

 

なかなか断捨離できるものではない。

だから、断捨離するときは

前向きに未来に向けて

元気なカラダとココロで

あたらないと逆効果になってしまう。

断捨離しながらカラダも整える

カラダを整えるには「貝」が一番。

貝の中でも帆立貝は、冷凍にしても

旨みや栄養素が減りにくいので

手に入りやすい。

ホタマヨ

f:id:rasikusinaiG:20210613092426j:plain

帆立を浜焼きや刺身で食べたいが

沖縄では、そうカンタンにはいかねー😄

 

家族みんなエビマヨが好きなので

ホタマヨにチェンジしましょう。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210613125104j:plain

  • 冷凍ホタテ・・・1パック(9個入り)
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • ◎マヨネーズ・・・大さじ2
  • ◎ケチャップ・・・大さじ1/2
  • ◎ハチミツ・・・小さじ1
  • ◎醬油・・・小さじ1/2
  • 酒・塩・・・少々
  • レモン汁・・・小さじ1/2
  • つけあわせ野菜・・・適量
▶︎作り方
  1. ◎の材料を全て混ぜ合わせておく
  2. 冷凍の帆立を、戻して塩とお酒で揉んでおきます
  3. 2の帆立に片栗粉をまぶして、フライパンに油をひいて焼き目がつくまでしっかりと焼く
  4. 3に1のタレをかけて、からめるように炒めたら完成です
▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210613125340j:plain

味つけは、レモン汁を加えるのがポイントです!

貝とレモンの組み合わせは、腸活にもサイコー。

栄養素だって倍増効果。

 

さっぱりとしていても

帆立の旨みとコラボして

コクがある味になりました。

まとめ

貝を食べて

ココロの栄養、ミネラルを補充

肝機能を高めながら

断捨離を進めましょう。

 

自分の中のイライラをしずめて

落ち込みそうな気持ちとオサラバさ。

 

ちょっとばかり目線を変えて

花でも愛でてみましょう。

紫陽花やっぱりキレイだよ。

 《お酒でレモン摂取😄》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村