らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

引き算で考える時代がやってきた「ご破産で願いましては」

数学者になるなら別だけれど

これからの世界で生き残るには高等数学は必要ない???

とまでは言わないが仕事や生活をスムーズにするための「手段のひとつ」

くらいに考えておいた方がいいかも。

 

高等数学よりも

もっと「引き算」を覚えたほうが良くないか

と言うジジイからの提案です。

《目次》

第4次産業革命

第3次産業革命まで

人間は何とか

想像ができる社会であったが「第4次産業革命」となると・・

 

言葉やニュースなどで聞いてもイメージできない人は

多いのでは無いだろうか。

シンギュラリティー(人工知能が人類の知能を超える変換点)


www.youtube.com

わかっていることは

  • 社会が変わる
  • ルールも変わる(ゲームチェンジャーが続々現れる)
  • 文化も変わる

今までの常識やルールは通用しない。

サイヤG

寿命を全うするまでは何とかなるだろうと

思っていたが、10年くらいは元気でいたいので

今まで通りあんのんとしているわけにいいきそうにない。

 

「10年、大昔と言われる現代」

75歳の自分が楽しみだ😃

 

「知能」の話に戻すと

人工知能やロボットが当たり前になる時代がすぐ

そこまで来ている。

 

タイトルにつけたように微分積分や掛け算などは

人工知能に任せておけばいい。

知能は任せてもいいが「知恵」は今よりもつけておいた方が

良い。

 

人間らしさを保つための知恵

引き算で考えるクセ

つけておいた方が良さそうだ。

引き算の考え方

高度成長期を中心に

豊かになる前提で生きてきた人たちは多いと思う。

「足し算」ばかりやってきた人が多いよね。

 

不動産、株投資、FX、SNSビジネス、会社業績、会社給料

キリがないが

プラス成長こそ進歩と言う考えの時代に生きてきた。

 

しかしこれからの私たち生活や個人

「引き算の考え方」をしっかりマスターしておかないと

苦労をすることになるかもしれない。

 

「引き算の考え方」とは

自分にとって大事なものだけにして、ほかは削ぎ落としていく生き方

(ほか)例えば・・・

  • 自分のキャパを超えた仕事
  • 時間やパワーを浪費する人間関係
  • 好きでもなく自分に合っているわけでもない仕事
  • 必要以上に依存するSNSとかゲーム、テレビ

(ほか)人それぞれなので

これくらいにしておきますが

過去から現代まで

知識や経験を多く積むことが良しとされているが

未来・・

そんなのは人工知能やロボットが請け負ってくれる。

 

全て手に入れよう

足し算にしていこうなんて考えは必要ない

本当に大事なもの、最優先するものだけにしぼる。

知能よりも知恵!

 

こんなに情報が氾濫する時代

大事ではない情報に

振り回されていたら、100年人生でも間に合わんぞ(><)

 

自分に何か足していく考え方は

やめて、引き算をする。

 

何が不足していて

誰が、それを補ってくれるか

今、今日必要なのか

来週でいいのか?

 

いつも引き算で物事を捉えれば

シンプルこの上ない

ムダも少ないし、ストレスもたまらない。

足し算を利用する詐欺師

全てとは言わないが

コンサルタントと呼ばれる人やユーチューバー

又は詐欺師っぽい人がスマホを見れば溢れている。

世の中に流れっぱなしのCMや広告、ネット情報

 

煽り(あおり)をテクニックとして使う人たちは

アナタの心理にある「足し算願望」をうまく利用する。

 

アナタにはこれが無いでしょ!

アナタはこんなこと知らないでしょ!

 

と煽ってくるが、考えみてごらん。

どーでもいいようなことばかりじゃない。

 

芸能人の誰かが

誰かとチュッチュしたとか浮気したとか

暴露話しとか

 

そんなこと知ってたとして

アナタの人生に何の役に立つのよ。

 

そんな情報を得るのに

時間やパワー使っていちゃ、勿体無い。

引き算の考え方(まとめ)

「ご破産(=0)で願いましては」

考えてみれば、いい言葉だよね!

計算リセットすると時に使う掛け声。

今の時代や自分にピッタシ。

 

サイヤG

リアル破産しているからシャレにもならないけどね😭

 

時代が変わる

ルールも変わる

 

「足し算」を中心にしてきた

今までの世の中が続かないのだから

いったん、さまざまな事を削ぎ落としてみましょう。

 

シンプルにするため

自分の原点を見つめなおすために

引き算してみよう。

  • 本当に大事な人
  • 本当に大事なモノ
  • 本当はやりたかったコトや仕事

第4次産業革命が始まる今!

自分の本質を見直すいい機会です。

引き算の考え方で自分の生活スタイルをデザインしてみよう。

 

仕事も引き算! 苦手なことは人に任せる得意なことは仕事にしよう》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村