らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

四川風の目玉焼き

f:id:rasikusinaiG:20210406084141j:plain

目玉焼きを

四川料理風にしてみました。

沖縄移住前の料理ひと品

ラストメニューです😋

《目次》

四川風とは

世界三大料理

  1. フランス料理
  2. トルコ料理
  3. 中華料理

中華料理の中でも一番ポビュラーなのが

四川料理

 

味や料理の種類が多い。

馴染みのあるのが

麻婆豆腐や回鍋肉。

香辛料を効かせた辛味が特長です。

四川風の目玉焼き

f:id:rasikusinaiG:20210406085652j:plain

ありあわせの調味料で

いつもの目玉焼きを四川風にします。

▶︎材料

  • 卵・・・3個
  • 赤パプリカ・・・1/4個
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • 豆板醤・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • 水・・・250cc
  • 青ネギ・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • お酒・・・小さじ1
  • パクチー(ほか香草OK)・・・適量

▶︎作り方

  1. 深めのフライパンでゴマ油を多め高温に熱して、外側がカリッとするように目玉焼きを作ります。目玉焼きができたら、空いてるスペースでパプリカのみじん切りを炒めます。
  2. 1に目玉焼きがひたる程度の水・塩・鶏ガラスープの素・お酒・オイスターソースを加えて煮立てます。
  3. 器にもって、青ネギをちらして完成です。

👉辛いの大好きな人は、ラー油など好みで垂らせば味変!

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210406085518j:plain

辛ウマのスープでいただく

目玉焼きも美味しいてすよ。

1個じゃ物足りない、2個食べてしまおう😋

 

さすが、卵は偉大だ!

完全食な上に、それだけで美味しい。

 

料理というほどのもんじゃ

ござんせんが

朝からハイテンションでいきたい時

なんか手足に血が巡っていないな😖

 

そんな時の目玉焼きに

どうですか😋 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです (^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村