らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

レタスと新玉ねぎのビソワーズ風

f:id:rasikusinaiG:20210329081501j:plain

季節の野菜

しゃきしゃきのレタス

あまーい新玉ねぎで

冷たいスープを作ります。

《目次》

 レタスと新玉ねぎのビソワーズ

ビソワーズとは

ねぎやジャガイモなど炒めてブィヨン、生クリームを

加えて作る冷製のポタージュスープ。

 

レタスと新玉ねぎで

それ風にしてみました。

▶︎材料(4人分)

f:id:rasikusinaiG:20210329085807j:plain

  • レタス・・・1個
  • 新玉ねぎ・・・1個
  • バター・・・大さじ1
  • A 豆乳(無糖)・・・500cc
  • A 生クリーム・・・200cc
  • A コンソメスープの素・・・2個
  • 塩・コショー・・・少々
  • パセリ粉・・・少々
  • 粉チーズ・・・少々

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210329085816j:plain

  1. 新玉ねぎに切り込みを入れて、バターをのせてアルミホイルでつつみます。オーブンで15分ほど焼きます。焼けたら粗熱をとります。
  2. レタスを芯だけ取り除いて、適当な大きさにちぎります。
  3. ミキサーやフードプロセッサーで、1と2のレタス、Aの材料を加えてなめらかになるまで混ぜあわせます。
  4. 3を鍋でひと煮にして塩・コショーで味を整えます。
  5. 4をザルで濾して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  6. 器にもり、パセリ粉と粉チーズをかけていただきます😋

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210329081517j:plain

暖かい日が増えると

冷たいものが美味しい。

 

少し前までは、鍋だ!

アツアツだと

さわいでいたが、贅沢なものだ (^O^)

 

ビソワーズ風の冷たいスープ

新玉ねぎがバターとともに

得もいわれぬ甘さになっている。

 

レタスはと言うと

なんて言っていいのだろう。

味というより風味

 

レタス風味、青くささが

効いているスープです。

冷たいので、オツなものです。

 

うまく伝えられませんが

思っているより濃厚な

野菜のうまみタップリの冷たいスープになりました。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村