らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

重曹で生活をラクに楽しくする方法・5選

f:id:rasikusinaiG:20210328082013j:plain

重曹は食塩水を原料に

二酸化炭素を加えて作られます。

ふたつの原材料が、生活をちょっぴりですが

豊かにしてくれます。

《目次》

安全性が高い重曹

今、身の回りにある

洗剤や食品材料など化学的な薬品や

石油製品などで便利に、安くなっています。

 

反面、私たちの父母である「地球」には

負担や迷惑をかけているモノやコトも多くなっています。

 

重曹」は、食塩水に二酸化炭素を加えたもので

もともと人体にある物質で

ヒトにも地球にも優しい。

 

注意点がひとつ!

重曹は安全性が高いと言っても

食べ物や肌に荒れる場合には、使う用途によって注意が必要です。

重曹・食用と掃除用の違い

下記のグレード(純度の違い)に分かれています。

使う用途によって、使い分けが必要です。

  • 食用・・・純度98〜99%
  • 工業用(掃除用)・・・95〜98%
  • 医療用・・・100%(胃薬、点滴用)

重曹の使い方、オススメ5選

f:id:rasikusinaiG:20210328082830j:plain

サイヤじいですが

おから蒸しパンをよく食べているので

重曹」をおふくらし粉として、ちょくちょく使っていました。

 

この季節は、山菜など食べる機会が

多くなりアク抜きの下ゆでなでに使っていました。

 

沖縄移住を前にして、引越しで掃除などがあるのですが

重曹、重宝しています。

色々な使い方があり、思っているより便利なので

まとめてみました。

1️⃣おそうじ

f:id:rasikusinaiG:20210328082843j:plain

おそうじに向いている3つの理由

  1. アルカリ性・・・酸性の油汚れにOK
  2. 粒子が細かい・・・材質を傷めずにクレンザーのかわりOK
  3. 発泡性・・・熱を加えると、二酸化炭素が発生するので、汚れのはがし、浮かしにOK

重曹が向いている掃除

  • 換気扇フィルター(こまめに掃除するなら重曹でOK)
  • レンジ台、五徳(重曹と古くなった歯ブラシで (^O^))
  • 電子レンジ(水と漂白剤をまぜてレンチンするだけで)
  • 浴室のカビ取り(漂白剤にまぜて、ラップして4時間おけば😄)
  • いつもの洗濯にプラス(ちょっと足すだけでキレイな仕上がり)

2️⃣お料理

f:id:rasikusinaiG:20210328084236j:plain

重曹は、昔から

食材のくさみ取りやふくらし粉として使われてきました。

ふくらし粉の場合、多く使いすぎると苦くなるので

使う量に気をつけましょう。

 

重曹は掃除に便利という印象がありますが「料理用」

として売り場にあるので、それらを使いましょう。

 

サイヤじいの料理活用のオススメは

「肉を柔らかくする」

 

角煮、とんかつ、ステーキなど

おうちで作る機会が増えているなら重曹

柔らかくなります。

 

かたまりお肉を使うことが

多ければ必殺技!

重曹で肉を柔らかくする手順
  1. 水250ccに重曹小さじ1をまぜる
  2. ジプロックなどに肉と1を入れて1時間程度ひたします
  3. キッチンペーパーなどで水気を拭き取って、料理します

👉重曹には苦味があるので、量を間違えない、しっかりと拭き取る

など注意しましょう。

安全性には問題ないですが「苦味」は

お料理だいなしにしてしまいます😚

3️⃣入浴剤

f:id:rasikusinaiG:20210328082316j:plain

重曹クエン酸をまぜて、湯船に入れれば

そこは「温泉」 

柚子、みかん、グレープフルーツ、オレンジ、レモン

などと組み合わせれば

そこは「スパ」

炭酸風呂の作り方

クエン酸にも3種類のグレードがあります。

  1. 工業用
  2. 食用
  3. 薬用

肌に触れる使い方なので

食用や薬用のもので使用してください。

 

一般的な浴槽200Lであれば

クエン酸(200g)1に対して重曹は1.3(260g)

炭酸強めにしたければ

同じ比率で、それぞれの量を1.5倍にすればOKです。

4️⃣足のケア

f:id:rasikusinaiG:20210328082213j:plain

重曹1に対して

オリーブオイル1を混ぜます。

これをかかとや指の間に塗って、マッサージします。

 

固くなった角質を落として

細菌や臭いのすみかを撃退!

5️⃣ワンちゃんのシャワー

ガーゼに重曹を包んで

ペットにポンポンと全体にふりかかるようにします。

ブラッシングといっしょにタオルで

拭き取れば、汚れも臭いも落ちます。

 

これから暑いシーズン

わんちゃんたちも、さっぱりしたいですよね。 

f:id:rasikusinaiG:20210328101233j:plain

blogでは初登場

我が家の愛犬「ココ」

いつのまにか「ア」をつけられず呼ばれるようになった。

アココじゃないよ

ココア (^O^)

 

トリミングがどうも好きではないので

ちょこちょこと重曹シャワーでさっぱりしてます🚿

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20210328092042j:plain

「生活の便利さ」追求は大事ですが

安いことや便利なことだけ追求して

自分のカラダ、地球にも負担をかけ続けていては

申し訳ない。

 

そんな生活にかえないと

違うコロナが次々とやってくる気がしてならない。

 

重曹は、地球やヒトにも安く

おまけにコストがかからずに

私たちの生活を、ちょっぴりですが

楽にしてくれます。

 

ちょっぴりの積み重ね

沖縄移住のタイミングで

やってみようかな😄

 

当たり前だったことが

当たり前ではなくなっている。

今までは、常識だったことが変化している時代に入っています。

 

「らしい生活」らしくないこと!

見直すタイミングかもしれないですよね。

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです (^O^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村