らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「エリンギとホタテのバターソテー」帆立を探せ😄

主役の食材を先にするネーミング!

そうエリンギが主役のバターソテーです。

6:4でエリンギが優勢

ウォーリーを探せ! よろしく帆立はど〜れ(^-^)

エリンギと帆立のバターソテー

海なし県で生まれ育ったサイヤG

海鮮もの、貝類が好きなんだが沖縄は、暖流で囲まれているので種類が限られる。

 

帆立のバター焼きでも喰いたいな!

と思ったが、小粒でお高い( ;  ; )

 

そんでもって、スーパー入り口に積み上げてあったエリンギを

買い込んで、なんちゃって帆立だ。

フェイクのホタテと本物の帆立。

 

エリンギのフェイク帆立の方が数が多いです。

ウォーリーを探すように帆立、探してみて下さいな🤗

▶︎材料(2〜3人分)

  • エリンギ・・・1袋(大きめ3本)
  • 帆立(ボイル)・・・10個
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 白ワイン・・・大さじ2
  • バター・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 塩・コショー・・・少々
  • パセリ粉・・・適量
  • バジルの葉・・・適量

▶︎作り方

  1. エリンギを横方向、2cmていどの厚さにカットして、片面に格子状の切り目を入れる。
  2. フライパンを熱して熱くなったら、火を小さくして、オリーブオイルとバターを入れて、塩・コショーをして帆立と1のエリンギの片面を焼く。
  3. 焼き色がついたら、ひっくり返して白ワインを加えて蒸し焼き。仕上げに醤油を垂らして溶けたバターと合わせる。
  4. お皿に盛りつけて、しょうゆバターソースをまわしかけてパセリ粉をふり、バジルの葉を添えたら完成です。

▶︎MEMO

これね😋

TVでやってる“格付け番組”って言うの?

あれで目隠しして食べさせたら、エリンギの帆立フェイク

バレないと思う。

 

しょうゆバターソースが引き立って

エリンギも帆立も美味い!

食物繊維もたっぷりのエリンギ、帆立のバターソテー

美味しいよー。

《海鮮三昧の人はこちらcheck》

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村