らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

手軽に食べられてお弁当にもいい【スキヤキ焼き】

f:id:rasikusinaiG:20210315081422j:plain

ご馳走のすき焼きですが

惣菜としてもカンタンで便利な

「スキヤキ焼き」にしました。

明日のお弁当にもいいですよ。

《目次》

夕食にすき焼き食べたい

すき焼きのお肉は

焼きすぎたら美味しくない。

家族なら、みんなでそろって食べたいですよね。

 

我が家は

夕飯の時間、家族でそろうのは

なかなかタイミングがあいません。

f:id:rasikusinaiG:20210315102552j:plain

サイヤじいの両親は90歳を超えて

元気。

それぞれ車椅子だったり、認知症が進んでいるが

元気元気。

 

でも私や家族たちと

生活リズムが違うため苦労することがある。

 

夜は8時半には寝てしまうので

夕食は5時半です。

 

仕事や学校などがある家族と

いっしょにご飯を食べるには、キビシー時間です。

 

家族の夕食、担当のサイヤじいとしては

在宅ワークとは言え

5時からの30分が与えられた時間で限られている。

 

両親は温かいものを

家族には、冷めても美味しいor

レンチンしただけで美味しい料理を作る

修行を続けています😋

 

すき焼き食べたいって言われて

考えたのが「スキヤキ焼き」

 

手軽にカンタンに用意できます。

「つくりおき」にも適した、すき焼きです!

スキヤキ焼き

f:id:rasikusinaiG:20210315103753j:plain

気軽にすき焼きの雰囲気を味わえるレシピです。

焼き豆腐、どうしても

という人はフライパンで一緒に煮てくださいね😋

▶︎材料(2人前)

  • 牛肩ロースの薄切り・・・300g
  • 結びコンニャク・・・1パック
  • 長ねぎ・・・1本

👉牛肉は、結びコンニャクと一緒に煮込み、しっかり加熱するので

高級なものより、お安い肉の方がいいです。

《すき焼きのわりした》

  • しょう油・・・100ml
  • 酒・・・100ml
  • みりん・・・100ml
  • 砂糖・・・大さじ4
  • 水・・・200ml

👉市販のすき焼きのタレでもOK

▶︎作り方f:id:rasikusinaiG:20210315081442j:plain

  1. 牛肩ロースの肉を広げて、中に長ネギの白い部分(5㎝カット)と結びコンニャクを巻き込み爪楊枝で止めます。
  2. フライパンで1を割りしたで味が染みるようテリがつくまで焼いて煮詰めます。長ネギの葉(青ネギ)も適当な大きさにカットして、わりしたで軽く煮ます。
  3. 肉巻きにつかった楊枝をはずしてお皿にもりつけます。生卵と一緒にいただきます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210315081518j:plain

すき焼きだ

すき焼き

 

気軽に味わえるすき焼きです。

わりしたの味で、冷めてもしっかり美味しい。

お弁当に入れたら豪華ですよ。

生活リズム

家事にはリズム感もあったほうがいい。

最近、俳句も流行っているそうだけど

家事や、やっつけてしまう作業は

ラップ調が相性が

いいことを最近発見しました😄

じじいにはダジャレの延長のようなものだしね(^O^)

 

今日のひと品

韻をふんでラップ調に

「Hey yo いくよ!」

 

楽しやフライパンで待つ時

冷めたら電子レンジ、リベンジして食べてごらん

スキヤキ焼き🥩🥚

 

春ですよ~

美味しいものたくさん食べて

たくさん💩して

誰かを笑顔にして

楽しくウキウキにいきましょうね。

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^) 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村