らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

冷蔵庫の断捨離レシピ「しらたきdeチャプチェ」

f:id:rasikusinaiG:20220225181853j:plain

健康維持のためにしている食事療法

療法と言っても

大袈裟なものではない。

「カロリー」「糖質」「塩分」を増やさないようにしています。

《目次》

しらたきヘルスケア

麺類大好き、濃いめのスープも

大好きなサイヤGは

なんちゃって麺としてコンニャクをよく使います。

 

麺類に使う具材は

置いといて・・・

麺類や炭水化物vs糸コンニャクを比較すると

こんなにも違う。

100gあたりカロリー比較

f:id:rasikusinaiG:20220225202024j:plain

  • しらたき・・・7kcal
  • うどん(ゆで)・・・95kcal
  • 中華そば(ゆで)・・・133kcal
  • パスタ乾麺(ゆで)・・・150kcal
  • 白米ごはん・・・156kcal
  • 食パン・・・248kcal

ね!

3倍の量にしてもイケそうじゃね😆

「炭水化物」はエネルギー源となったり

食物繊維も多く含まれる栄養素ですが

ほかでも摂っているから、あまり気にせずカットします。

 

今日は

チャプチュ風の炒め物。

大盛りでいきます。

しらたきdeチャプチェ

f:id:rasikusinaiG:20220226072844j:plain

韓国の家庭料理は発酵食品が多くてヘルシー。

「チャプチェ」は

春雨や野菜、きのこ、お肉など様々な食材を

炒め合わせます。

 

冷蔵庫のあり合わせでチャプチュ風作ります。

タレは、お好みの焼肉のタレだけでOK

▶︎材料(大盛り1人前)
  • 糸コンニャク・・・1袋
  • ひき肉・・・50g
  • ニラ・・・1/2把
  • ニンジン・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/2
  • 焼肉のタレ・・・50ml
  • ごま油・・・大さじ2
  • 白ゴマ・・・大さじ1
▶︎作り方
  1. 玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切り、ニラは3cmに切ってフライパンで挽き肉と一緒に、ごま油で炒めます。
  2. 水気をよく切ったしらたきを加えて、さらに炒めます。
  3. お好みの焼肉のタレで焼きつけるように炒めたら、白ゴマをふって完成。
▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220225200433j:plain

甘めの焼肉のタレ使いましたが

最近の焼肉のタレ、すごいですよね。

 

マヨネーズやケチャップは

何十年も変わらない味だが

焼肉のタレ、バリエーションは多いし進化している。

 

材料も味つけもシンプルですが

チャプチェっぽくなりましたよ🤗

 

《お肉よりタレにこだわる人はコチラもチェック》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村