らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

【ワカメのきんぴら】カンタンにもうひと品増やせます!

f:id:rasikusinaiG:20210317080800j:plain

寒い時期から春に向けて

カラダの準備も怠りなくしましょう。

ワカメとかつお節は、最適な食材です。

《目次》

ワカメとかつお

f:id:rasikusinaiG:20210317081335j:plain

インスリンの分泌に働く「カルシウム」

カルシウムの働きをサポートする「マグネシウム

これらをあわせて含んでいるのが

ワカメとかつお節です。

 

乾燥ワカメと

かつお節、買い置きしておけばカンタン便利ですね。

 

お味噌汁の具や

出汁にするだけではもったいない!

ワカメをきんぴらにしたら

ちょっとしたお惣菜に早変わり😋

ワカメのきんぴら

f:id:rasikusinaiG:20210317080817j:plain

▶︎材料(4人分)
  • 乾燥ワカメ・・・10g
  • ごま油・・・大さじ2
  • 生姜(みじん切り)・・・大さじ1
  • めんつゆ・・・大さじ1
  • かつお節・・・適量(たっぷり目)
  • 白ごま・・・適量

f:id:rasikusinaiG:20210317081348j:plain

▶︎作り方
  1. わかめをたっぷりの水で戻して、水気を切ります。
  2. フライパンにごま油を熱して、生姜のみじん切りを炒めます。
  3. 香りが立ってきたら1のわかめを加え、めんつゆとかつお節も一緒に軽く炒めます。
  4. 器に盛って白ごまをかけて完成です。
▶︎MEMO

磯の香りと生姜がマッチして、あとをひく味わいです。

かつお節、たっぷりにして

ジワーっとくる味、美味しですよ。

 

家族のコメントですが

韓国海苔のレアバージョンのような感じもするようです(^O^)

 

冷めても美味しいので

朝食のひと品、足しや

お弁当にも良いです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村