らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ヤーレンそーめん・ソイガリチーズsoup

f:id:rasikusinaiG:20210215121720j:plain

ストックされていた、そーめんを使って

北海道の名産物で温かいにゅー麺を作りました。

《目次》

ヤーレンそーめん

じいちゃんバーちゃんからのリクエストがあり

初めての挑戦でしたが

身欠きニシンを煮物にしてみました。

 

和食として、おかずに食べるのもいいのだけれど

そーめんとあわせてみました。

 

ニシンそばのパクリでは面白くない。

料理コンセプトは「ニシンと言えば北海道」

豆乳やチーズといった乳製品と

あわせて、ニューウェーブなスープにしようと思います。

f:id:rasikusinaiG:20210215125129j:plain

参考にした身欠きニシンの作り方

じいの場合

もどした身欠きニシンを

煮るための大根の皮は、ほうじ茶にかえて作りました。


身欠き鰊 Cooking of Dried Herring

▶︎材料(1人前)

  • 身欠きニシン(煮つけ)・・・2切れ
  • そーめん・・・1束
  • 豆乳・・・300cc
  • コンソメの素・・・小さじ1
  • 塩・黒コショー・・・適量
  • おろしニンニク・・・少量
  • 小口ネギ・・・適量

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210215121846j:plain

  1. 鍋で豆乳にコンソメの素、おろしニンニク、とけるチーズ、塩・コショーをしてスープを作っておきます。
  2. そーめんを1束ゆでて、1のスープを加えて煮立てます。
  3. 身欠きニシン、小口ネギをかざったら完成です。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210215121823j:plain

醤油あまいニシンの煮つけにあうスープ

ニュー麺の味つけはコンソメスープの素をペースにした3つのポイント。

ソイガリチーズのsoup

  1. ソイ(豆乳)
  2. ガーリック(ニンニク)
  3. チーズ

細くてツルツルっとしたそーめんにあいます👍

ニンニクをすこし効かせて

豆乳+コンソメ味、すごーく奥深い味になります。

そこにとけるチーズでとろっと感。

黒コショー、たっぷり目がよいと思います。

 

身欠きニシン、無くても

そーめんでなくても美味しいと思います。

 

このsoup

醤油ベースの味だけでは飽きたという人は

ラーメン、うどんなどでもやってみて👍

 

ネーミングだけで勝負した感のある

ニューウェイブな、にゅう麺でした(^O^)

くれぐれも

何と言って、ニシンそばがうまいですよ。

 

 

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろとくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村