らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

わたしはコレでストレスを減らしました!ポイント3つ

お題「#この1年の変化

f:id:rasikusinaiG:20210216081741j:plain

《目次》

ストレスだらけ

この数年、個人的には

倒産や破産という経験で大きなストレスをかかえ続けました。

でも、この1年でストレスフリーな生き方を身につけています。

 

世間では、というより世界的にもコロナ禍で生活様式もかわり

大小あってもストレスをかかえている人が多いと思います。

 

ストレスは、人それぞれ

何が原因かわからないし

深刻なていども違えば、時が解決するタイミング的なものまで様々です。

 

でも誰だって少ない方がいい

できればない方がいい。

 

適度なストレスは、人を成長させてくれるらしいけれど

過度なストレスは、病気になってしまう。

 

私事ですが

数年前から

ストレスが原因と思われる症状や病気をかかえています。

総合的に、うつ病と診断される病院もありましたが

薬や治療をうけることはなく

自分でできることがないかと

1年間もがいてストレスを減らすことに成功しました。

8割のストレスが減った

f:id:rasikusinaiG:20210216083356j:plain

私のように個人がまねいた失敗や

事業の失敗によるストレスもありますが

ストレスには

大きく分けると

自分に対するストレスと

「他人由来のストレス」の2種類に分けられます。

 

イメージの良い

自然由来のように、書きましたが😸

この「他人由来のストレス」がクセものです。

 

自分に対するはがゆさや、ストレスは

これは死ぬまで、つきあっていくしかない。

これは、ひとりひとり、アナタの問題かな。

成長の糧にもなるらしい。

 

今日のblogでお伝えしたいことは

他人由来のストレスを減らすと、すごく楽になる。

ストレスのほとんどが減ったのです。

 

カラダは素直なもので

この1年、3つのポイントで

考え方や行動をかえたら、ストレスが大きく減り体調も改善されました(^O^)

ストレスを減らす3つのポイント

f:id:rasikusinaiG:20210216083002j:plain

ストレス

どうやって減らしたか?

知りたいですか?

 

いきなりストレスを減らす

コツをお教えます。

 

まず「この情報に期待しないこと😄」

期待しない=がっかりしない=イライラしない

たいしたことは書いていないので期待しないでくださいね。

1)期待をしない

  • 奥さんに期待しない
  • 子どもに期待しない
  • 他人に期待ない
  • 会社に期待しない
  • 自分の環境に期待しない
  • 国に期待しない

世捨て人のようなことを挙げましたが

期待をすると、ほとんどのことは

結局、ガッカリしてイライラします。

 

他人は、自分の思う通りに動きません。

ましてや、思い通りにいかない人の集まりである

「集団」や「組織」になればなおさらです。

そんな敵たちと戦い続けると、アナタの体はボーロボロ(>_<)

 

家族でさえ、恋人でさえ

自分が、大事でかわいいのだから

アナタの思う通りにはならない。

 

期待をすること自体で、アナタはすでに負けている😸

今風に言えば「ムリゲー」

負けが決まっている勝負だよ。

 

他者(家族も含めて)に期待するのをやめると

すごーくメンタルが落ちつきます。

 

他者に期待しないから

失望もしないし、怒りもイライラも消え失せます。

 

自分の悩みや問題は、他者をあてにしない。

家族の場合だったら、期待するのはやめて

「愛する」

ひたすら愛す。

 

他者も、好きになっても良いけれど

期待してはいけない。

アナタの思い通りになるはずがない。

 

これ、ストレスを減らすには

すごく簡単で効果が大きい。

アナタの考え方をかえるだけ!

時間もかからず相手もいらないので

ぜひやってみて。

2)人間関係をかえる

f:id:rasikusinaiG:20210216115608j:plain

親しいふりをする

友達づらでつきあう

など利害関係がともなうと、必要以上に

親しくするふりをしないと生きづらい。

 

と思っていませんか?

ストレスの多くは、この表面的@良好な

人間関係から起きていることが多い。

 

特に外面がいい人、いい人に思われたい人は

ストレスがたいへんじゃないですか。

 

「そんなこと言われたって仕事関係や近所つきあい

あるでしょ。」

 

と言われそうですが

たった1人の人間とでも

向き合うには、莫大な時間やパワーが必要です。

 

つきあう人によって、アナタの思考や生活、考え方だって

かわることがあります。

f:id:rasikusinaiG:20210216115756j:plain

人は、ウィルスより伝染力は強力です😩

つきあう人を選ばないと

時間・パワー・感情を浪費します。

 

アナタの意思に関係なく

ストレスが波のように襲ってきます。

 

“この機会に”人間関係をリセットしましょう。

人間関係を見直す良い方法があります。

この1ヶ月間で会った、親しい人や友人、密な人

5人思い出してみましょう。

 

この人たち、5人に対するアナタの感じていることが

今のアナタです。

 

5人は、好きな人でしょうか?

尊敬できる人でしょうか?

それとも、嫌な奴でしょうか。

 

今の自分の調子や、成長具合

感情のありのままは、アナタが親しくしている人たち

そのままです。

 

だます人と一緒にいれば

人をだますようになる。

悪口ばかり言う人といれば、アナタも悪口をならべている。

 

テンションが上がる

波動が上がる人といれば、アナタも波動が上がり

良いことが起きているはず。

 

さきほど“この機会に”としましたが

人と会いづらくなっている

今のタイミングに、もう一度

友好関係を考え直してみよう。

 

自分にあわない

いやな波動をもっている人とは、関係を思い切って

断ち切りましょう。

 

断ち切るのに、その人と争う必要はないです。

嫌な人、いやな波動のある人からは

すたこらサッサと逃げましょう。

3)やめるチカラをつける

f:id:rasikusinaiG:20210216115405j:plain

継続するチカラは、たいへんですが

やめるチカラもつけないと、これからは大変です。

 

アナタは

  • 途中でやめることはダメ
  • 皆んなが続けていることは、自分も続けなければ
  • 波風が立つから

と言って

だいじな意思決定から、逃げていませんか。

 

「やめるチカラ」をつけないと

次のステージに行くことができなくなります。

何かをやめて、自分を大事にすることにパワーをかけていかないと

ストレスだらけです。

 

私はコレでストレスが減りました。

  • 他者に期待するのをやめる
  • 嫌われたくないのをやめる
  • 自分につくウソをやめる
  • 他者と自分を比べるのをやめる
  • 過去の実績や栄光、それと失敗に縛られるのをやめる
  • 楽しくないことはやめる

もっとありますが

色々なことをやめた途端

楽になりました。

コロナでチャンス

f:id:rasikusinaiG:20210216082804j:plain

不謹慎かもしれないが

ストレスを減らすには、このコロナ禍は

チャンスです!

 

なぜなら

自分自身の見つめ直しができます。

そして家族や身近な人には、ストレスを減らす練習台に

なってもらえます。

  • 家の時間が多くなっているので家族でストレスを減らすエクササイズ(練習)ができます
  • 考える時間がたくさんあるので、日々の行動に流されず考えられる
  • 人と会える機会が少なくなっているので、人間関係はリセットがしやすい

誰でも

日々の仕事や人間関係に

精一杯だと、少しくらいのストレスは

我慢しなければと・・・

溜め込んでしまう。

 

その結果

ストレス過多になると、たいへんなことになりますよ。

 

このコロナ禍は

ストレスも多いけれど、減らすキッカケにすることも

できるのです。

 

百人百様のストレスだと思いますが

「他人由来のストレス」

これは、とにかく減らしてしまいましょう。

 

とにかく他者に自分の人生を奪われてはならないと

思います。

他者により、気分が悪くなる、良くなるなんて

バカらしいことはありません。

 

自分の成長や

自分のために生きるのなら

「他人由来のストレス」は消滅させる。

 

そして、他者(家族含む)には期待せず

波動の合う人は好きになる

好きを通り越したら、愛する❤️

 

《無欲無心で期待せずにやってみて😸》

 

お役立ち情報となった

ポチッと応援よろしくです(^O^) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村