らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

お腹いっぱい栄養満タン!もやしチーズカリカリ焼き

f:id:rasikusinaiG:20210213115050j:plain

つい先ほどキッチンで10分くらいで作った、もやし焼きです。

《目次》

時短カンタン料理

料理では下調理や調理器具の使い分けなど

めんどうなことが多いので

できるだけ簡単なもの、できるだけ材料を揃えやすいものにしたいですね。

 

今朝、奥さんに急な用事ができて

「パパ、ご飯炊いてあるから何か作って🙏」

 

私も土曜とは言え、リモートの仕事があり時間が

決まっているので、持ち時間がない。

リミットは15分だ。

 

急ぎキッチンへ。

もやしが2袋、ハム、チーズ、卵がある。

あとは時間の勝負だ。

f:id:rasikusinaiG:20210213121236j:plain

もやしのチーズカリカリ焼き

f:id:rasikusinaiG:20210213121648j:plain

もやし、バカにしちゃならない野菜!

もやしは90%が水分ですが、栄養素はたっぷり含まれています。

食物繊維・ビタミンC・ビタミンB群・アミノ酸アスパラギン酸

 

卵とチーズとハム、タンパク質や脂質を

加えたカリカリ焼きにします。

▶︎材料(1枚分)

  • もやし・・・1袋
  • 卵・・・1個
  • ハム(みじん切り)・・・1枚
  • 小口ネギ・・・適量
  • とけるチーズ・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 塩・コショー・・・適量
  • マヨネーズ・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. フライパンに材料を入れて、混ぜ合わせます。
  2. 1を熱して中火で5分ほど焼いて、裏返して5分焼きます。
  3. お皿にもって、小口ネギをかけて完成です。

👉使う調理道具は、フライパンだけ!

油をしいたりしなくても、とけるチーズやマヨネーズが混ざっているので

フライパンに焦げつくこともなく、カリカリに焼きあがります。

f:id:rasikusinaiG:20210213115112j:plain

具材は、フライパンでマゼまぜて

そのまま焼きましょう👍

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210213115129j:plain

もやしがチーズや卵でカリッと焼けますが

ジューシーさも残っています。

 

卵焼きでもない

ピザ風とも違う

お好み焼きでもな〜い。

おいしいおかず、できました。

 

みんな、品数は少ないけど

栄養バランスはいいからね😋

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村