らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

きざみブロッコリーのナムル

f:id:rasikusinaiG:20201217091929j:plain

一品たりなければ「ナムル」

おうち料理で助かる

ナムルをブロッコリーで挑戦。

《目次》

ブロッコリー

楽になる食事、レシピをコンセプトにしているblogなので

ブロッコリー栄養価について・・・

 

高い抗酸化力を持つ「スルフォラファン」がストレスで

たまる活性酸素を除去する助けをします!

抗ストレスホルモンの元となるビタミンCも豊富です。

 

ブロッコリーの栄養効果は「ストレス」がキーワード(^O^)

f:id:rasikusinaiG:20201217092331j:plain

きざみブロッコリーのナムル

▶︎材料(4人分)

  • ブロッコリー・・・400g(ひとかたまり根っこ込み)
  • 塩(茹でる用)・・・適量
  • A 黒ゴマ・・・大さじ2
  • A にんにく・・・小さじ1
  • A 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • A ごま油・・・大さじ1 

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20201217091950j:plain

ひとかたまりのブロッコリーを細かくみじん切りにします。

f:id:rasikusinaiG:20201217092009j:plain

茎や根の部分を先に入れて、歯ごたえが残る程度に茹でます。

  1. ブロッコリーを根っこもふくめ全てみじん切りにします。
  2. 塩を入れた熱湯で、1を茹でます。
  3. 細かい目のザルにあげて水気をきります。
  4. まぜておいたAに3を和えたら完成です。

👉2ですが柔らかすぎず、かたすぎず(^O^)

歯ごたえが残る程度に茹でます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201217093642j:plain

このナムルのレシピをアプリで調べたら

1人分の栄養価

  • カロリー・・・80kcl
  • 糖質量・・・1.2g
  • 食物繊維・・・6g

糖質制限にもカロリーカットにも良いです。

食物繊維も、1人分でレタスまるっと1個より多く摂れます!

 

栄養効果で忘れちゃいけないのが

「黒ゴマ」

抗酸化力アップ

栄養効果、倍増のナムルだよ😄

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20201217095257j:plain

今年の年末年始は

ココロ落ち着かない、心配や不安が入り混じる

人が多くなりそうです。

ジイもしかり😫

 

自分の中でおきる「不安やストレス」

はあおり運転のように襲ってくる。

 

だから、そんな時は「思考停止」

考えれば考えるほど、あおってきますからね。

 

止めてしまえばこっちのもの。

追っかけても来ないし、パッシングもしてこない。

 

ゆっくり睡眠をとって

うまいお肉や魚

そしてブロッコリーのナムル

喰ってりゃ、どーにかなるさ〜🌸

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村