らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

サバ缶でつくるピーマンの佃煮

f:id:rasikusinaiG:20201230211651j:plain

どちらも地味目な食材ですが

健康効果はあなどれない「ピーマン」と「サバ缶」

DHA &EPAそしてビタミンCとカロテンがたっぷりな

作り置きの佃煮です。

《目次》

ピーマン

f:id:rasikusinaiG:20201229001629j:plain

ピーマン、独特な香りとツヤツヤしていて

子どもだけでなく、オトナでも苦手な人もいるらしい。

 

ピーマンは、大きくグループとして考えればトマトやナスと同じ仲間で

栄養が豊富。

辛いものは唐辛子、弱いものはピーマンと呼び

成長によって、赤くなるので、パフリカだってピーマン。

「何がなんだかわからんぞ(^O^)」

 

ピーマンの栄養価はすごい!

ビタミンCは、レモンの2倍、トマトの5倍です。

食物繊維も豊富で、抗酸化力り強い栄養素も含まれている。

 

もひとつ、何がスゴイって

加熱調理しても栄養素が損なわれにくい野菜が大きな特長です!

サバ缶で作るピーマンの佃煮

栄養がすごい「ピーマン」と

言わずと知れた栄養食品「サバ缶」を合体させて、佃煮にします。

加熱調理しても、栄養効果は失われない👍

▶︎材料

  • ピーマン・・・4個(みじん切り)
  • しょうが・・・1かけ(みじん切り)
  • サバ缶・・・1/2缶
  • A 酒・・・大さじ1
  • A しょうゆ・・・大さじ1
  • A 砂糖・・・大さじ1/2
  • A ごま油・・・小さじ1

▶︎作り方

  1. フライパンにごま油としょうがを入れて火にかけ、香りがたったら、ピーマンを加えて中火でクタクタになるまで炒めます。
  2. ピーマンをよく炒めたらサバ缶を半分、汁ごと加えます。
  3. Aを加えて、汁気が少なくなるまで煮詰めて、完成です。

👉ごま油、最後に少し垂らすと風味も香りもバッチリ。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210104141755j:plain

ピーマンはサバ缶の出汁がきいた味の佃煮に。

しょうゆ甘い、香りとピーマンの苦味がマッチングした

つくりおきの惣菜になりました。。

 

ビタミンCとカロテンは

佃煮にしても、壊れにくいので

たっぷり摂れる、佃煮です。

 

保存は5日くらいはへっちゃらですが

苦手だったピーマン

ごはんのお供に

子どもからオトナまで大好き! になるので

すぐに無くなります。

多めに作ると良いですよ😋 

過去記事/サバ缶レシピも参考に

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^) 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村