らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

菜の花と卵のサラダ

f:id:rasikusinaiG:20210318121836j:plain

栄養価の高い春野菜!

菜の花が出まわっているので

サラダにしました。

《目次》

菜の花

f:id:rasikusinaiG:20210318122113j:plain

新玉ねぎ、春キャベツなど

春野菜は冬にエルネギーを蓄えるので

栄養価が高い。

 

中でも、菜の花

ビタミンCの含有量はトップクラス

ほかにも抗酸化力が強く、健康な皮膚を

保つ栄養素がたっぷりです。

  • β-カロテン
  • ビタミンE
  • 葉酸
  • カルシウム
  • 鉄分

紫外線が強くなる時期には

積極的に摂りたい、春野菜です。

菜の花と卵のサラダ

f:id:rasikusinaiG:20210318123029j:plain

菜の花と

完全食、良質なたんぱく質が豊富な

卵とあわせます。

▶︎材料(2人前)
  • 菜の花・・・1束(スーパー売りのもの)
  • ゆで卵・・・2個
  • ベーコン(細切り)・・・1枚
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • 塩・コショー・・・適量
▶︎作り方
  1. 菜の花を適当な大きさに切って、さっと茹でます。ざるに上げて水気をしっかりきっておきます。
  2. ボウルに1と細切りにしたベーコンをオリーブオイルとマヨネーズ、塩・コショーをして和えます。
  3. ゆで卵を半分に切って、加えて軽く和えたら完成です。

👉菜の花は、少しかために茹でるとサラダとして仕上がり👍です。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210318121906j:plain

菜の花の苦味や風味

マヨや卵に包まれて、いいお味です😋

 

作り方にも書きましたが

菜の花の茹では、かためがいいです。

少し柔らかくしすぎました。

 

茎の部分と花の部分

茹で時間をかえたほうが良いです。

茎から茹でて、時間差で花

よろしくです!

春の野菜

菜の花など、春野菜は

栄養が豊富です。

 

年間通して、手に入るようになった様々な

野菜ですが

旬には旬の栄養があります。

 

色々なことが芽吹く春は

陽気がよくなるととともに

前向き、社交的にいきたいものです。

 

冬にエネルギーを溜め込んでいる

野菜からパワーをいただいて

たくさん笑って、のんびりと

いきましょうね😺

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^) 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村