らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ディナーで食べたい😋まぐろ納豆のカクテル

f:id:rasikusinaiG:20201129103237j:plain

自家製の納豆をたくさん作ったので

食べまくっています(^O^)

ディナーにあうようにマグロを使って

アレンジしました。

《目次》

納豆

納豆は夜食べるといい!

って知っていました?

そんなこと言われても、朝が似合うんだよねー。

 

理屈的には

ドロドロに固まった血液を溶かす効果のある

「ナットーキナーゼ」

夜、寝ている間に活性化して、朝までに血液をサラサラにしてくれます。

カンタン手作り納豆

www.rasikusinaig.info

マグロ納豆のカクテル

納豆、居酒屋メニューでは似合うけれど

ゴハンやディナーでは、マッチングする

メニューが限られてしまうよね(O_O)

ワイングラス使ってシャレ乙にしてしまおう。

▶︎材料(1人前)

f:id:rasikusinaiG:20201129103430j:plain

  • 納豆・・・1パック
  • マグロ・・・40g
  • 長芋・・・1/4本
  • オクラ・・・2〜3本
  • 卵黄・・・1個

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20201129103501j:plain

下段に納豆、中断はおくら・長芋のかまえ(^O^)

  1. マグロを1㎝角にカットします。長芋を1㎝角にカットします。おくらをレンチンして0.5㎜厚さにカットします。
  2. 納豆➡️おくら➡️長芋➡️マグロの順に重ねます。
  3. そばつゆを2倍希釈して、かけてわさびなどでいただきます。

👉かけるタレですが、めんつゆやポン酢など好みのものでどうぞ。

薬味もネギや生姜、柚子胡椒などお好みで。

オリーブオイルと黒コショー、バネサミコ酢なんかでもイケちゃう😋

f:id:rasikusinaiG:20201129103521j:plain

上段にはマグロを敷きつめて、真ん中に卵黄をおきます。

最近、ハマっているマジックソルトをかけていただきました。

食べるときは、お好きなタレで、かき混ぜてどーぞ😋

▶︎MEMO

このメニュー

マグロのオメガ3脂肪酸(DHAEPA)とナットーキナーゼ

最強の組み合わせです。

 

長芋は、食物繊維が豊富。

水溶性の食物繊維もバランスいいので腸活に最適です。

カラダ・メンテナンスがしっかりと夜の間に行えます。

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20201129113044j:plain

本日の記事、レシピ

要はマグロ納豆を入れものかえただけですが

遊びゴコロも大事。

 

ワイングラスやカクテルグラスじゃなくても

透明なプラの入れ物やガラス容器

工夫すると面白い一品ができます。

 

我が家ネタばらしするとブログ用のワイングラスは1つだけ。

子供、年寄りはプラケース。

倒したり、割れたりしたらさーたいへん。

楽しい食事が台無しになってしまう。

 

盛りつけや食器などで

笑いやサプライズを加えれば

健康・長寿の調味料になります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村