らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

美(ちゅら)マグロのポキと丼

沖縄では生鮮マグロが1年中、食べることができる!

「生鮮マグロ」とは、一度も凍らせていないマグロです。

沖縄の生鮮マグロ

本土の刺身用のマグロは、生マグロと冷凍マグロとありますが流通や販売方法の理由で

冷凍物がほとんど。

 

生マグロは鮮度が落ちてしまうため海の近く地域か、お金をかけても仕入れたい高級店

で無ければなかなか食べられない。

 

沖縄は、複数の海流に囲まれている島なので1年を通して

いろいろな種類のマグロが採れます。

 

しかも漁場が近海なため、船上で凍らせることもなく港についても沖縄本島

各島であれば流通として凍らせる必要がありません。

冷凍ではなく冷蔵のまま食卓まで運ばれます。

 

沖縄、マグロ?

うまいの???  という人も多いかもしれないが、生鮮マグロなら間違いない!

もちろん冷凍物が出回らないわけではありませんが、一般の消費者が生鮮マグロを口に

する機会が他の県の方よりは多いはず。

 

生物(肉や魚)の細胞は、一度凍らせると、内部の水分が凍ってできる氷のより細胞が

破壊される。解凍の際には、氷が溶けることによって細胞の成分が外に出たり、細胞内

がスカスカとなってしまう。

マグロの種類や質が違うといっても生鮮はやはり美味しい。

沖縄の生鮮マグロ

www.tomariiyumachi.com

ちゅらマグロのポキと丼

今日は、那覇市の泊(とまり)にある、いゆまち(魚の市場)でマグロを買ってきました。

沖縄では、生鮮マグロを「美(ちゅら)マグロ」の名前でブランディングしています。

 

アボカド、長いもをマグロのブツと同じくらいの大きさに切って、一緒にタレに漬け込

みました。「ポキ」とはハワイの郷土料理、魚を小さく切って甘辛いタレに漬け込む。

和風ポキのタレ
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ2
  • 白いりごま・・・小さじ1
  • ニンニク・・・少々
材料の効果効能
  • マグロ・・・良質のタンパク質、ビタミンD、鉄分が豊富、タウリン(アミノ酸)も多いので、心肺機能を高めてくれる
  • アボカド・・・約20種類ものビタミン・カリウム・ミネラルが豊富、血糖値の上昇を抑える効果
  • 長芋・・・消化酵素、良質な食物繊維、疲労回復に良いビタミンB1
ポキ丼

ポキをボウルに入れて、取り分けていただきましたがサイヤGは、ポキ丼

長芋とアボカドのとろみが出汁になって、ご飯かきこむとたまらんです。

卵黄なんか入れ、さらに豪華にして、ちょーだいしました😋

観光客おすゝめのマグロ料理店3選

本土で生鮮「美(ちゅら)マグロ」食べることできないので

観光で沖縄に来られることがあったら、おすゝめの店、3選紹介しますね。

間違いなところばかり!

まぐろ屋みーかがん

「道の駅いとまん」の中にあってマグロ漁船を持っている会社の直営です。

マグロの解体ショーなどもやっているので家族づれなどに人気です。

sankosuisan.com

まぐろや本舗

サイヤG、ときどき紹介している「泊いゆまち」市場の中にあるお店

好みのマグロを買いながら市場内で味わえちゃう。

何せ500円でマグロ丼、楽しめますから🫢 市場やコスパ楽しむならコチラ

www.hotpepper.jp

親父のまぐろ

こちらはお洒落リゾートの瀬長島ウミカジテラスにあります。

ちょっとお高めですが、目の前にひらける海、空を飛び交う航空機、海のかなたの船舶

など沖縄ならではの絶景で楽しむマグロなら、ここがおすゝめ。

www.umikajiterrace.com

お魚のおいしい地域に住んでいる方、マグロにうるさい人、冷凍ばっかだよと言う人

もし沖縄に来られる機会があったら、豚さんや島野菜だけでなく

ぜひ「美(ちゅら)マグロ」楽しんでくださいね!

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村