らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

コタツの中には納豆がいっぱい🙄

f:id:rasikusinaiG:20201127091120j:plain

毎日、食べている納豆。

減らないといいなぁ

増えたら、もっといいな!

昨日の無限キムチにつづいて「無限納豆」です😄

《目次》

無限納豆

f:id:rasikusinaiG:20201125231638j:plain

童謡「不思議なポケット」のように

ポケットをたたいて納豆が増えたら・・・

ヤバイよね!(◎_◎;)

 

20年くらい前に

子どもの冬休みの宿題「納豆菌」

納豆を作る実験をしたことがあったので

再現してみました。

 

おうちで「納豆菌」を増やしたい人

美味しいお豆を食べたい人に

おすすめです!

▶︎材料(市販の納豆10パック分)

f:id:rasikusinaiG:20201127070916j:plain

大豆・・・500g

納豆・・・1パック

👉納豆の命はお豆! 良い豆を選びましょう!

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20201127071048j:plain

  1. 大豆(500g)をひと晩、1.5ℓの水に漬けます。
  2. 1を大きめの鍋で2時間ていど煮詰めます。圧力鍋なら15分ていど。
  3. 大きなタッパーやプラケースにクッキングシートを敷きます。
  4. 3に2の茹でた大豆を入れて、市販の納豆1パックを混ぜ合わせます。
  5. 混ぜた大豆の上にクッキングシートをかぶせて、さらに上にラップをします。
  6. タツの中で、40℃に保ちながら24時間、寝かせたらできあがりです。

👉コタツは400wで中ていどにすると40℃維持できまーす。

f:id:rasikusinaiG:20201127070855j:plain

👉コタツない場合は、発泡スチロールのケースに、熱いお湯を入れたペットボトルや湯たんぽなど入れて、40℃維持、1晩がんばってみましよう。

f:id:rasikusinaiG:20201127072313j:plain

プリプリ大粒の納豆が大量にできました。

100均にとんでフタ付きケース10パック買ってきて、充填😋

 

👉できあがる納豆は

タネになる1パック納豆によって、特徴がかわるようです。

自分の好みの納豆で、納豆菌が増やせますよ。

安くは無いよ手作り納豆

コスト的には市販もの

お安いもので1パック30円くらいからありますが

遺伝子組み換えやら

輸入もんの大豆が多い。

手作りは、決して安いとは言いません。

 

しかし、こちとら国産大豆

しかも大粒。

こだわりの納豆です。

 

こだわり納豆

いい大豆できちんと作ったものは50gで250円相当します。

500円原価(電気代別😄)で10パック(500g)できたから

2500円くらいトクしたかな(^O^)

 

豆を選ぶのもアナタ

納豆つくるのもアナタです(⌒▽⌒)

 

▶︎MEMOf:id:rasikusinaiG:20201127083601j:plain

手作りキムチと一緒に

手作り納豆で朝ごはん。

 

たかが納豆

されど納豆

自分で作ったせいか、美味い!

こんなに美味かったかなと思うくらい😋

 

こみあげる至福感

なんとも贅沢な気持ちである。

 

キムチといい

納豆といい満足したものができましたが

糖質制限しているのに

ゴハンがすすんでヤバいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

手作りキムチ作りはコチラ

www.rasikusinaig.info

まとめ

昨日の記事

いつも励ましのあたたかいメッセージをくれる

旅芸人のコッチさん(id:acchikocchiitiza)からいただいた

コメントで50年ぶりの“気づき”がありました。

blog.hatena.ne.jp

ポケットをたたけばビスケットが増える・・・

子どもの頃から強欲な、サイヤじいは

モノが増えるものとばかり思っていた。

 

違うんだよなー。

コッチさんのコメントで気づいた!

 

ビスケットは2つ、3っと砕けて増える。

それを分けて食べればいいんだ😄

 

自分の楽しみも増えるし

人にもあげられるではないか。

 

市販している「キムチの乳酸菌」や「納豆菌」

良い野菜を選んで増やしてみませんか。

 

増やして増やして、ばら撒いちゃいましょうかね。

あなたも私も

みんな持っている、不思議なポケットだよ😄

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村