らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ダブル大根で台湾風卵焼き

f:id:rasikusinaiG:20201027082417j:plain

台湾の家庭ではよくダイコンを食べます。

切り干し大根ダイコンを刻んだ卵焼きが定番です。

ダイコン仲間の「たくあん」も入れて卵焼きで台湾と友好しよう。

《目次》

台湾料理

ホッとして日本人に、なじみやすい台湾料理

小籠包にはじまり

飲茶料理、屋台料理、火鍋など

同じようなメニューでも

大陸の中華料理とはちょっと違う。

 

醤油がすこし甘いとか

塩気が足りないとか

あるけれど、それはそれでハマる。

 

ダイコンも日本と同じように、よく食べられます。

代表的なものというと大根もちですが

卵焼きにも「切り干し大根」が入っている。

 

ふんわりと、カサ増しにもなって

食感もしゃっきりとして、いいんですよ👍

切り干し大根の栄養

f:id:rasikusinaiG:20201027082727j:plain

切り干し大根ですが、なんと「カルシウム」は生大根の20倍!

ほか栄養素の葉酸・食物繊維も同様に

生大根より、大幅に含有量が増加します。

 

保存もきいて、水に戻すことで4倍の量になります。

太陽神アマテラスさまのパワーは偉大です。

台湾風の卵焼き

今日のレシピ👉ポイントは

大根パワー「切り干し大根」と「たくあん」のお二方に

協力してもらい美味しい卵焼きに仕上げます。

▶︎材料(2人分)

f:id:rasikusinaiG:20201027082501j:plain

  • 卵・・・4個
  • 切り干し大根・・・8g 
  • たくあん・・・30g
  • 酒・・・小さじ1
  • オイスターソース・・・小さじ1
  • ごま油・・・適量

▶︎作り方

  1. 切り干し大根をたっぷりの水でもどしてざく切りにしておく。たくあんは細く切り干し大根と同じくらいの細さにする
  2. 材料をすべてあわせます
  3. フライパンにごま油を熱して、2を流し入れ、ある程度かきまぜる
  4. 固まってきたら裏返して、両面をこんがり焼きます
  5. 食べやすい大きさにカットして、好みの調味料でいただきます

👉たくあんの塩気や甘みとオイスターソースを使うため塩・コショーはしません。

万能調味料「青ネギの坦々漬け)

今回、卵焼きにのっているのは

自家製の万能ダレ。

 

田舎は長ネギがたくさん手に入るので、白いネギ部分以外

が余りがち

そこで、万能のタレにしました。

f:id:rasikusinaiG:20201027083022j:plain

《万能つけダレ材料》
  • ネギ(青いところ)・・・10本分〜
  • A しょうゆ・・・大さじ1
  • A 酒・・・大さじ1
  • A ごま油・・・大さじ1
  • A 黒すりごま・・・大さじ1〜
  • A 酢・・・小さじ1
  • A 豆板醤・・・小さじ1(👉好みの辛さに)
  • A ラー油・・・小さじ1
  • A みりん・・・小さじ1
  • A 鷹の爪・・・適量(👉好みの辛さに)
《つけダレの作り方》
  1. 青ネギをみじん切りにしておき、タッパーにならべる
  2. つけダレ材料A、すべてを鍋で沸騰直前まで、火にかける
  3. 粗熱がとれたら、ネギの入ったタッパーにかけまわして入れます
  4. できるだけタレがネギに浸るような浅め広めのタッパーで浸けてください。ネギの上面にしサランラップをかけます
  5. 3日ほどおくと青ネギの旨味&栄養成分が、タレと合体!

f:id:rasikusinaiG:20201027083117j:plain

青ネギ10本分で、このジャムの空き瓶まんたんが3個くらいできますよ😋

f:id:rasikusinaiG:20201027091511j:plain

この青ネギのタレですが

主役の卵焼きを喰ってしまう、うまさ!

 

ご飯の上に

ヤッコさんと一緒に

焼肉のお供に

焼き物、蒸し物のトッピングに

 

とんでもないものを作った(自画自賛(о´∀`о))

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201027082824j:plain

見よ

この断面を

切り干し大根たくあんがぎっしりと。

 

切り干し大根って、けっこう味付けに苦労しませんか。

この卵焼きだと、そのまんまがいい。

兄弟のたくあんに、味付けはまかせておけばいい。

 

栄養面は、切り干し大根

味つけは、たくあん(発酵食品として栄養もあるけどね)

 

1人前、卵2個つかいますが

量や栄養ともに、ボリュームはすごいことに! 

大マンぞく満点。

大ごちそうになりました。

台湾

f:id:rasikusinaiG:20201027100918j:plain

今日は、長い間

仕事でお世話になった台湾を思い出して

リスペクトメニュー!

 

日本の切り干し大根とたくあん

ダブル大根で、台湾料理風にアレンジしました。

 

いきなりなんですが

台湾情報にワープ

しかも限定情報になります。

 

台湾、観光であれば

故宮博物館ほか、見所はたくさんありますが

ぜひ訪ねてもらいたいところが「九份」チューフン。

 

有名になっているので、すでに行かれた方や

知っている人も多いと思いますが、何度行ってもあきません。

f:id:rasikusinaiG:20201027100533j:plain

ジブリ千と千尋の神隠し」ロケーション

そのまんま。

もともと台湾映画界では、ロケ場所として有名でした。

最近は、日本人にブレークして人人でごった返しています。

 

本当は、夜の九份がサイコーなんですが

台北市からすこし離れていて往復を考えると、すこしキツイ。

タクシーやバスだと、とんでもない九份・観光渋滞になるので

「電車を使う」がおおススメ。

 

まだまだ動けない

国内旅行が先

という人は、リモートで九份の雰囲気楽しんじゃってくださいね。


【ジブリの世界!?】九份の行き方とオススメ店

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村