らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

南大門の名店なみに仕上がる! キャセロールでサムゲタン

「キャセロール」かれこれ20年近く使っているが便利な調理器具。
蓋つきの厚手の鍋のことを言います。
ウチの奥さん、重くて嫌がりますが・・
キャセロールだと超美味くなるサムゲタンを紹介します。

お店じゃないと食べられないもの

世界各国、日本国内各地のグルメをあさ〜く一通りですが味わったサイヤG

こんな料理は家庭では難しい。

どの料理も、熟練した技がいる。

おウチ料理として、できるだけパクるのは避けていたが

今回は、美味しそうな新鮮素材が手に入るので参鶏湯(サムゲタン)に挑戦。

なんちゃーってサムゲタンです。

キャセロール@サンゲタン

「キャセロール」と新鮮・沖縄県産の朝どり鶏肉でサムゲタンにトライしてみた。
鶏肉の半身近い、ぶつ切りで参鶏湯に挑戦!

▶︎材料(4人前)

沖縄は朝、潰した鶏はすぐお店に並べられるので骨つきなど色々な部位が
パッケージされている。
  • 鶏肉(丸鶏の半身)・・・400g
  • ダイコン・・・1/4本
  • じゃがいも・・・1個
  • 人参・・・1本
  • ニラ・・・1/2把
  • 米・・・1合
  • もち米・・・1合
  • 生姜(スライス)・・・1/2玉
  • おろしニンニク・・・小さじ2
  • 水・・・800cc
  • 酒・・・大さじ2
  • 塩・コショー・・・少々
  • ダシダ・・・大さじ1
  • ごま油・・・小さじ2

《韓国料理、なんとかしてくれるダシダ😋》

▶︎作り方

  1. 野菜の材料(ダイコン・人参・じゃがいも)を長さ3cmていど太めの拍子切りにする。ニラも3cmくらいの長さにカットしておく。
  2. キャセロール(土鍋OK)に鶏肉、1の野菜、洗った米ともち米を入れて、水(600cc)とダシダ・おろしニンニク・スライスした生姜・酒・塩・コショーを加えてフタをして中火で20分ほど煮る。
  3. 2にニラとごま油を加えてざっくりと混ぜてからフタをしたまま15分ほど蒸らしたら完成。

▶︎MEMO

南大門の市場

本場もんと違うのは

丸どりではない、高麗人参やクコ、栗などが入っていない。

が、家族絶賛の味になりました。

 

南大門の市場、裏路地に参鶏湯の名店「ソウル参鶏湯」という店があります。

鶏肉の種類を選べたり、注文してからガンガンと煮るというスタイル。

最近はわかりませんが日本語は通じないお店。

観光客にも有名だが地元客も愛すコスパ・ボリューム・お味満点のお店。

 

サムゲタン、ここで食べたのがサイヤGデビューだったので

韓国のレトルトパックみやげ品や、新大久保の流行りの店など比ではない

美味しさを体験した。

ソウル行く機会あったら、絶対寄ってみて、損はない!

 

厚手の鍋、旨味や水分を逃さないキャセロールと

朝採りの県産鶏肉で、近づけたかなー😋