らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

世にも恐ろしかった! つぐないのポテト&エッグベネディクト

最近、夫婦間のズレが生じ(もともとずれっぱなしでしたが・・・😅)

仕事をやめて思い出を中心にした情報格差も埋めているここ3年くらい。

お料理の思い出・話題でもズレていたので、埋めることにした。

35年間の出張生活

サイヤGですが、思い返せば35年間、出張の連続。

会社を起こして営業主体の生活で、創業当初は国内の出張でくまなく全国行脚。

普段は東京住まい、奥様や家族は長野県。

ここ15年間は海外の生活も長かった。

 

そんなこんなで年間、250日は出張生活。

それを35年間続けた。

8750日間、奥様トコさんとは別だったので23年間、離れていた計算となる。

 

食生活も違って、その間にサイヤGは喰い放題・飲み放題で無様な姿に。

奥様トコさんは知り合った高校生時代の42kgのままなので驚きいる。

もひとつ違っているのは「料理の思い出」

 

この前、一緒にテレビ観ていたら「沖縄エッグベネディクト特集」

やっていて

トコ:「何? エッグベネディクトって?」

サイヤG:「ほらほら、あそこのホテルの朝食で出てきたやつ」

トコ:「・・・・(・・?)」

 

ヤベ!

てな具合で、ボケてきたサイヤGは、記憶の整理ができておらず

むかしの「食欲・色欲」が混乱していたようだ。

 

うちのトコさん、この手の話には慣れっこで

「バッカじゃないのー、いいから作ってみて私も食べたい!」

って言うじゃない。

カタをつけるため、作ることになった😂

ポテト&エッグベネディクト

エッグベネディクトは、本来パンと組み合わせる料理。

糖質制限中のサイヤG、奥様トコさんもつきあってくれているので

バンではなくポテトを代用することにした。

▶︎材料(1人前)

  • じゃがいも・・・1個
  • 卵・・・1個
  • ベーコン・・・2枚
  • 有塩バター・・・30g
  • 卵黄・・・1個分
  • レモン汁・・・小さじ1/2
  • 塩・・・ひとつまみ
  • パセリ・・・適量

▶︎作り方

  1. 皮のままのジャガイモをラップに包んで3〜4分レンジで柔らかめになるように加熱する。
  2. ジャガイモの上部1cmくらい横にスライスして、厚みが均等に1.5cmくらい残るように中をくり抜きます。
  3. 酢と塩を入れた沸騰した湯を作ったら一旦、火を止める。ぐるぐると掻き回して渦を作ったら、中央に生卵をそっと入れる。弱火をつけて4分ほど加熱してから卵を冷水にさらしてポーチドエッグを作る。
  4. 2のジャガイモ(器)に炒めたベーコンを敷いて、その上に3のポーチドエッグを乗せる。
  5. 《オランディーソース》耐熱容器でバターをレンチンして溶かす。ボウルに卵黄・レモン汁・塩を入れて混ぜる。バターを少しづつ加えて10〜20秒ほどレンチンしたらソースの完成。(※加熱しすぎないように様子を見ながら)
  6. 4を器にもって、5のオランディーソースをかけてパセリをそえたら完成です。

▶︎MEMO

ちなみに本家、ベネディクト😋マフィンとサーモンやベーコンを組み合わせます

世にも恐ろしい!ひと時を経て

つぐないのエッグベネディクトが完成しました。

 

サイヤGの心のpoorさとはかけ離れた

バターの香り高い&リッチなソース!

 

ポーチドエッグを潰しながらオランディーソースを和えて

ポテトとベーコンをいただくと格別なお味。

 

早く、このようなお料理

情報共有して一緒食べておけばよかったと思う今日この頃です😅

コスパ・新鮮・美味しい卵》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村