らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

寒い季節に極上! 【Wねぎのポタージュスープ】

自分で極上と言ってしまったが、このポタージュ本当にうまい!

簡単なのでやってみて。

ねぎ効果的な食べ方

ねぎ類のニオイのもと“アリシン”は美容・疲労回復・アンチエイジングに良い効果。

アリシンは、刻む・すりおろすほどに、その成分が活性化されて、強い抗酸化作用を発

揮します。

  • 血液サラサラ
  • 血行を良くしてカラダを温める
  • 高血圧の予防
  • 免疫力を上げる
  • 食べ物を効率よく栄養に変える

Wねぎの栄養をバイタミックスで余す事なくいただけるポタージュスープを作ります!

Wねぎのポタージュスープ

フードプロセッサー、ミキサー、バイタミックスを用意すれば

ちょー簡単レシピ!

▶︎材料(4人前)

  • 長ネギ・・・2本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 豆乳・・・200ml
  • 水・・・300ml
  • コンソメスープの素・・・小さじ1
  • バター・・・30g
  • 塩・黒コショー・・・適量

▶︎作り方

10年以上使っているバイタミックス、切れ味落ちない! なんでも粉砕!
  1. 長ネギ、玉ねぎを、ざく切りにして少量の油をひいた片手鍋で、弱火でじっくり炒める。水とコンソメスープの素を加えて15分ほど煮込む。
  2. フードプロセッサーやミキサー、バイタミックスなどに粗熱の取れた1を入れて、滑らかになるまで撹拌する。
  3. 2を鍋に戻して豆乳、バターを加えて10分ほど煮込みます。
  4. 器にもって、青ネギの超みじん切りを真ん中に添えて出来あがり。

▶︎MEMO

長ネギの刺激的、独特な甘み

玉ねぎを炒めた甘み

 

辛みを残している甘みは何とも言えない。

豆乳とバター、乳製品との組み合わせも不思議なくらいまろやかで上品です。

 

いただいての感想

本当のことを言うと「薬味の青ネギ」は要らなかった。

見た目を意識して入れましたが・・・

味のまろやかさ、上品さの邪魔をしている。

 

作ってみようかな、と言う人は

Wねぎ、全部炒めてポタージュにしちゃってね

それでも、刺激が欲しい人は青ネギみじん切り、別盛りオプションにした方がいいですよ。

《バイタミックスなんでも粉砕! 10年以上使っているが切れ味落ちない!》

《こんなスープ皿が欲しい》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村