らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ローズマリーでりんごとレモンの焼き菓子

リンゴがたくさんあったら、やってみてレシピ!

りんご栄養

医者いらず、と呼ばれるリンゴ

長野が実家だったサイヤGですが今は沖縄

リンゴに飢えていた。

 

知ってか知らずか、長野の友人からリンゴが送られてきた。

品種が違う2種類、食べ頃のリンゴが送られてきた。

ありがたい🥲「ふみちゃん ありがとうね」

 

毎日、フレッシュにいただいていたが、blogゴコロから

焼いてみたくなった(^_-)

レシピ前に・・

リンゴの栄養効果・効能まとめ

水分80%のリンゴにはビタミン類、ミネラル栄養分が豊富

  • アントシアニン」は活性酸素を取り除く(リンゴの皮に多く含まれる)
  • 多く含まれる「カリウム」は、ナトリウム(塩分)の排出を促進するため血圧を下げる効果がある
  • リンゴは皮も実も水溶性と不溶性の食物繊維が豊富なので、腸活に良い
  • 「ビタミンC」は、病気などの抵抗力を強め、抗酸化作用により老化や動脈硬化予防に期待できる
  • 「リンゴ酸」は、疲労の回復を助ける、カラダの新陳代謝を促す
  • ポリフェノール」は動脈硬化を抑制する、アレルギー症状を抑える肌を白くするなどの効果

👉リンゴをカットして茶色になるのは、ポリフェノールと酸素が反応するため

変色を防ぐには塩水やレモン果汁などに浸す。

りんごとレモンの焼き菓子

このスイーツのポイントは「爽やかな味」

ローズマリー、ヨーグルトがいい仕事をします!

▶︎材料(4人分/オーブン天板1枚分)

  • りんご・・・1個
  • レモン・・・1/2個
  • ハチミツ・・・大さじ2
  • ●卵・・・2個
  • ●バター・・・30g
  • ●ヨーグルト・・・50g
  • ●豆乳・・・100cc
  • ホットケーキミックス・・・150g
  • ローズマリー・・・2本
  • 粉糖・・・適量

▶︎作り方

  1. レモンを銀杏切りにして、ハチミツに30分ほど漬けておく。
  2. りんごの芯を取って、皮ごと2㎝角の大きさにざく切りする。
  3. ボウルに●材料を入れて混ぜる、1のハチミツレモンと2のりんごも加えてざっくり混ぜる。最後にローズマリー1本の葉だけを調理バサミでカットして入れる。
  4. オーブン皿なクッキングシートを敷いて、3を全体にのばして2cm程度の厚みで敷き詰める。
  5. 180度のオーブンで40分ほど焼いて、お皿に盛りつけ粉糖とローズマリーを飾ったら完成。

▶︎MEMO

ローズマリーとヨーグルト効果で、オトナ味の焼き菓子になりました。

レモンの酸味、苦味も感じるが、ハチミツでいい感じに😋

 

表面はさっくりと焼けているが、バターも使っているので中はしっとり

豊かな香りと味わいです。

 

焼き菓子に閉じ込められたリンゴもじっくり焼けて

品の良い甘さと酸味です。

りんご禁断の果実

リンゴってなぜ「禁断の果実」なの?

アダムとイブは楽園で裸で飛びまわっていた。

自我や性欲の無い小さな子供だった2人は、人前で裸でも平気。

 

ヘビにそそのかされてリンゴを食べ始めた2人は、欲望が生まれて

そして、性に目覚めた。

 

エッチしたというワードが無かった時代

「りんごを食べた」がそういう事らしい😍

 

人前で裸は恥ずかしくなり楽園にはいられなくなった2人は楽園を旅立つ

それから・・・

2人のDNAを受け継ぐ私たちは延々と「欲望」に苦しめられながら生きていく。

ここにも「知性の欲」がかじられている

いろんな「欲」が低下してきたサイヤGだが

食欲はまだ旺盛

食べ過ぎ、飲み過ぎ傾向にあるので抑制しなければ(>_<)

 

人間の欲望のキッカケになった、リンゴ

皮肉にも栄養素もたくさん、健康維持にも欠かせません。

ほとほどに、1日半個、食べるとカラダは変わっていくそうです👍

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村