らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

Xmasリース風のサラダ

玄関に飾られたXmasリースを見て思いついた💡サラダ

今年は孫ムスメたちと一緒に過ごせるので

小さなレディーたちにウケるー、映えル〜サラダを作ります。

リースは輪の形

Xmas本番前の練習サラダですが「Xmasリース」についてググってみた。

輪の形は、丸いので終わりもないし始まりもない

永遠!

古くからヨーロッパでリングは永続性のシンボル。

 

そんなXmasリース

モミの木が多く使われますが、抗菌・浄化作用があります。

丸いモミの木のリースで3つの願い事

  1. 魔除け
  2. 豊作祈願
  3. 新年の幸福祈願

日本人はハロウィン(本来、厄除け魔除け)・Xmasリース・しめ飾り・門松と祈願のラッ

シュ。

浮気性(多様性?)な日本人、そんなに色々な神様に、お願いばかりしてダイジョーぶかー😄

Xmasリース風のサラダ

冷凍の果物、葉物野菜、ナッツ類、生ハムやサーモンを用意すれば

なんとかなるサラダ(^O^)

▶︎材料(1皿分)

  • ビーリーフ・・・適量
  • スモークサーモン・・・適量
  • ミックスベリー(冷凍フルーツ)・・・適量
  • ミックスナッツ(クルミ・アーモンド・カシューナッツなど)・・・適量
  • ●おろし玉ねぎ・・・小さじ1
  • ●バター・・・小さじ1
  • ●オリーブオイル・・・大さじ1
  • ●リンゴ酢・・・大さじ1
  • ●ハチミツ・・・少々
  • ●醤油・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. ミックスナッツを砕いておく(あまり細かくならない程度)、スモークサーモンをい一口大に切っておく。冷凍フルーツを解凍しておく。
  2. ●材料を合わせて黒いドレッシングを作ります。
  3. 大きめのお皿の中央にコップを置いて、まわりにベビーリーフを盛りつけて、砕いたミックスナッツ、スモークサーモンを飾ります。2の黒いドレッシングを丸くまわしかけたら完成です。

👉真ん中にコップを立てて、まわりに野菜を飾り、盛りつけたらコップを抜くだけ!

▶︎MEMO

サーモンと3種のベリーが良い組み合わせ

ビーリーフの優しい味わいと胡桃、アーモンドの食感がマッチして

上出来、上等なサラダに仕上がりました。

 

ドレッシングは、シックな黒色で正解👌

醤油と玉ねぎをベースにしたドレッシング、フルーツにもスモークサーモンにも

よくあいますよ。

生活を丸くする

終わりもなければ始まりもない「丸い形」

生活に取り入れると、みんなで丸くなれる。

 

上座も下座もないので、いつも皆で顔を突き合わせていられる。

そんなスペース、おウチにあれば楽しい我が家。

生活に「丸」取り入れてみるのも良さそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村