らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ジャガイモとひき肉のピカタ

f:id:rasikusinaiG:20201228181200j:plain

オーブン料理を活用すれば食生活が豊かになります。

オーブン料理

和食では、登場しない「オーブン料理」

オーブンレンジの普及で各家庭でも

馴染みのある料理になってきました。

 

下ごしらえさえすれば、調理器にまかせきり。

食卓に、そのまま出せるものが多いので

以外にもエコで楽ちん。

 

何品も作ることが多い夕飯や

大事に人たちと過ごす食事では

「オーブン料理」は便利です。

 

オーブン料理している間に一品も二品もできるので

効率の良い料理の段取りができます。

ジャガイモとひき肉のピカタ

f:id:rasikusinaiG:20201228181355j:plain

ひき肉・ジャガイモ・卵好きなら

フライパンで作ることが多いピカタも

オーブンで簡単にできちゃう!

▶︎材料(3〜4人分)

  • 合い挽肉・・・200g
  • ジャガイモ(中)・・・2個
  • A ハチミツ・・・小さじ1
  • A しょうゆ・・・大さじ1
  • A 白ワイン・・・大さじ2
  • 卵・・・2個
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • パセリ・・・適量

▶︎作り方

  1. ジャガイモの皮をむいて、耐熱容器にいれて5〜6分レンチンします。
  2. ひき肉にAの材料をまぜて、練りこみます。
  3. 1のジャガイモの粗熱がとれたら、1㎝程度の輪切りにして油をぬった耐熱皿に並べます。ジャガイモの間や上に2の合いびき肉を入れます。
  4. オリーブオイルといっしょに、卵をときほぐして3にかけまわして200℃のオーブンで20ほど焼きます。
  5. パセリをちらして完成です。

👉味つけは素材重視でA材料だけでOK

塩・コショーも不要でホッコリとしたシンプルな味になります。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201228181422j:plain

ジャガイモ、挽肉、卵好きの人なら、ぜひトライしてください。

「どんだけ〜」ってくらいうまい😋

 

ジャガイモも卵も

味をつけていませんが、タレをからめたひき肉

の出汁で全体を包み込んだホッとする味わいになりました。

オーブン料理のすすめ

オーブン料理の良さは・・・

  • 調理テクニックや味つけが不要
  • 調理道具をあまり使わないので洗い物が少ない

もうひとつメリットがある。

熱々ホクホクの食事を大事な人たちと一緒に頬ばれる。

和食で言えば「鍋」みたいなものかな。

カラダもココロも温まりますよ😋

 

 《めちゃ安、高機能なオーブンレンジ見つけました!》

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村