らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ワンパンでストレス撃退!パプリカの煮浸し

ワンパンチじゃなくてワンパン

ひとつのフライパンでストレス撃退!

キレイな野菜パプリカをさらにハデ目にした煮浸しです。

調べたら栄養効果も派手でした👌

《目次》

ワンパン料理

フライパンひとつ

炒めて煮込んだら、ほぼ出来上がり

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

 

ストレスなしのお料理

しかもパプリカには強い抗酸化力作用があるので

ストレスを撃退してくれます。

 

善玉コレステロールを増やす働きがあり

動脈硬化の予防に効果があるほか、生活習慣病全般に効く

成分「βカロテンの仲間・カプサンチン」が注目されています。

 

《1台で7役のチョー便利フライパン》

パプリカの煮浸し

フライパンひとつで10分以内の調理時間。

冷蔵庫に1時間も入れたら食べられます。

▶︎材料

  • パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
  • 水・・・150cc
  • ●おろしニンニク・・・小さじ1/2
  • コンソメスープの素・・・小さじ1/2
  • ●塩・・・小さじ1/3
  • ●粗挽き黒コショー・・・少々
  • ●鷹の爪・・・少々
  • オリーブオイル・・・大さじ1/2

《燻製オリーブがたまらない、とまらない😋》

▶︎作り方

  1. パプリカを1.5cm幅に縦切りして、フライパンにオリーブオイルをひいて熱しパプリカの両面を炒めます。
  2. パプリカにほんのり焼き色がついたら●材料をフライパンに加えて、煮立たせます。フタをして弱火で5分ほど蒸し煮にします。
  3. 器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます。

▶︎MEMO

やさしい味つけですが

パプリカの甘みと調味料や香辛料がマッチしてパンチ力もある。

最初の一口、前菜的にいただくと食事全体の満足感がアップする一品です。

ベジタブルファースト

野菜、ベジタブルを先に食べる習慣にしてから

2年近くで20kg越えのダイエットに成功しました。

 

見た目はともかくとして

健康数値が見間違うほどよくなりました。

  • HbA1c(ヘモグロビン・エーワン・シー)
  • 中性脂肪
  • 血圧値
  • BMI値(身長に見合った体重か?)

大病の末の入院や手術などの影響で体重が減少したことも

大きいのですが、長期に続けた「ベジタブルフースト」が大きな成果を

あげたようです。

 

見た目は、服のサイズやデザインでなんとでもなりそうですが

健康数値は、そうはいかない。

 

野菜を先に食べるだけで健康になれるのなら

やらない手はない。

どうせ食べる野菜なら、先にしっかりと噛みしめて

食べれば、健康維持に◎ですよ!

 

《税金おさめて美味しい野菜😋》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村