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ビジネスはもちろんプライベートでも必要な営業力! 90秒で流れを変える3ステップ台本

今日は「らしくないblog」では珍しい仕事の話しです。

世の中、どんなことにも「営業力」は役に立ちます!

《目次》

最初の90秒で決まる

ビジネスでもプライベートにおいても

最低限の「営業力」は必要。

自分の考えや主張を相手にうまく伝えられれば、相手は理解して

協力してくれる。

 

その上、相手にとって良いことにもなるのなら

そんなに良いことはない。

 

ビジネスの場合は、それが「商品」や「サービス」

誰でも新たに会う人、初めて会う人と挨拶からビジネスが

スタートする。

 

アナタのことを知っている人ばかりではないので

緊張もするし、相手を警戒する。

相手も同じ。

 

そんな最初の90秒ですが

成功しやすい話し方、うまく話を進める方法「台本」が

あるとすれば知りたいですか?

 

最初の90秒では

3つの事柄に意識するとうまくいきやすい。

3ステップを踏むとうまくいく

以下の3ステップで話を組み立てるとアナタが

提供したい(売りたい)商品やサービスを受け入れてくれやすい。

  1. 悩みの掘り起こし
  2. 悩みの共有
  3. 自分しかできない話し
1️⃣悩みの掘り起こし(サンプル)
  • 「アナタは今の生活で不自由はしていないですよね・・・」
  • 「しかし○○な悩みを感じているでしょう」
  • 「色々トライしたけど・・・あまり効果がなかった?」
  • 「いずれ解決しないとダメとわかっているはず・・」
2️⃣悩みの共有(サンプル)
  • 「どうにかなると思っているでしょう」
  • 「一方では、どうにかしないと・・と思っている」
  • 「私もみんな同じですよ・・・アナタだけの問題じゃない」
3️⃣自分しかできない話し(サンプル)
  • 「私は・・アナタや皆が困っていることを解決する(商品やサービス)を知っている/持っている」「設計します! 開発します!」
  • 具体的な共通項や性格・特徴などを話して「だからアナタにとって私の商品やサービスは必要です」

ここまでの流れで

脈アリ、相手が関心を示している、相性が良いと思ったら

次のアクションに移行します。

 

次のステップはいきなり「契約・成約・購入」に到達してはいけない。

成約、約束事につながる「具体的なアクション」をワンクッション入れるのです。

将来的な成功がイメージできる小さなアクションを必ず入れる

  • 一緒に商品を手に取る
  • 一緒に試乗する
  • 一緒に下見する
  • 成功事例を一緒に見学する
  • etc

この先の「契約・成約・購入」成功率は高い!

石ころでも売れる!

この記事のエビデンスですが

サイヤG、30年近く「営業のチカラ」で自分オリジナルのビジネスを

大きく発展させました。

 

自分だけのトークや営業力では知れたものなので

今まで説明した3ステップを相手の話すようなこと、こちらから話すべき事

これらの「台本」を作りました。

  • たった1人、資本金もオフィスもなく始めたビジネスは、商品力よりも営業力によって年商30億円となった。
  • 自社の営業マンや代理店には商品やサービスを提供するための「台本(トークスプリクト)」を用意した。
  • 代理店に「省エネ照明のコンサルティング」事業を始めてもらうのに「台本」を示すことにより成果を上げることができた。

全国の取引先を各地で集めて、「省エネ照明コンサルタントセミナーを行っていました。

セミナーに参加した社長や営業マンからは「台本」を手にして

「これに当てはめたら、そこらへんの石ころでも売ってこれるよね!」

と言わしめたこともあります。

 

サイヤG

営業のチカラはあったので営業マンとしては良かったのだが

経営のチカラは不足していたようで、経営者失格!

 

全て台無しにしましたが😖

営業力については信用してもらって良いと思う。

 

会社倒産した現在は

いくつもの仕事をしていますが

「在宅でテレホンマーケット」アルバイトもしている。

この理論や「台本」を使って成績を上げ続けています。

営業のチカラ(まとめ)

 

  1. (潜在的)悩みの掘り起こし
  2. 悩みの共有(一緒に解決できるかもしれない)
  3. 自分しかできない話し

人が、何か商品を買う場合、その人の「悩み(欲望)」を解決するものが

ほとんどです。

日用品であろうと、贅沢品であっても。

 

まず、その人が何に困っているのか?

それに対してどんな欲望があるのか?

 

その悩みや欲望がアナタと共有できるもの、一緒に解決できるのなら

商品やサービスを提供することができる可能性がある。

自分で持っていなければ探してくればいい。

 

営業というと

なんか小賢しい、してやられるのではないか!?

とイメージする人も多いと思うが

 

世の中、日常的に営業のチカラがいる場面は多いはず。

言っておくが、この理論というか台本

 

本気で、商品やサービスが

世の中や相手に役立つものと思わなければ

誰の役にも立ちません。

 

自分が良いと思っていないものを売れば

それは(プチ)詐欺となる。

 

最後に・・・

この「台本」ですが、みんなお金は少なからず好きなので

ビジネス観点でお話ししましたが

プライベートでも応用が可能!

「無償の行為」でも営業力は使える。

 

営業力はコミュニケーション能力とも言い換えられる。

  • 争い(戦争)
  • 恋愛(結婚生活)
  • 友達作り

営業力を駆使して

お互いに協力し合えば

アナタのまわりや世の中

まだまだ良くなっていくと思いません?

 

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