らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

なんちゃってブラータチーズ😁【塩ガーリックヨーグルト】

ブラータチーズ

一度しか食べたことないけど

もう一度食べたくなってヨーグルトでパクリ😙

《目次》

塩ガーリックヨーグルト

モッツァレラのような食感で

中はクリーミー濃厚なブラータチーズ。

賞味期間が短い上に希少で都会でも手に入りにくいチーズ。

物流の問題などで沖縄では、専門店にでも行かないと

お見かけもしない。

 

ブラータチーズ

カルディーや花畑牧場だけに任せておくにはいかない!

ヨーグルトで作ってみた😁

《まずは本物ブラータチーズという人はコチラ》

▶︎材料

  • ブルガリアヨーグルト(無糖)・・・1パック
  • ●おろしニンニク・・・小さじ2
  • マジックソルト・・・小さじ1/2
  • ●黒コショー・・・少々
  • ●カルダモンパウダー・・・小さじ1/2
  • オリーブオイル・・・適量
  • 黒コショー(かける用)・・・適量

👉爽やかな酸味やコクがある「ブルガリアヨーグルト」

がおすゝめです!

▶︎作り方

紙フィルターにヨーグルト入れたら、ほったらかしで濃厚な水切りヨーグルト
  1. ヨーグルトのパックを開けて●材料を全て入れてパック内でよく混ぜる。
  2. 写真のようなコーヒードリップ用の器具、フィルターに挽いたコーヒー豆と同じ要領で1の混ぜ混ぜヨーグルトをフィルターに注ぎます。(ぎりぎり入ります😙) ドリッパーがなければ水切りヨーグルトを作る方法で。
  3. 2にラップをかけて一晩、冷蔵庫に置きます。
  4. フィルター内の、味つき水切りヨーグルトを器にうつす。オリーブオイル、黒コショーをたっぷり目でいただきます。
  5. サラダやパン、肉料理や生ハム、グリルした魚など色々なお料理のつけ合わせに使えます。

👉3でドリッパーの下にたまった「ホエイ」は栄養満点、美容促進!

直接、飲んだりお料理などで使います。

▶︎MEMO

桃缶のモモを薄切り、生ハムと合わせて食べれば🤤

本家ブラータチーズやモッツァレラチーズで作る洒落た料理「カプレーゼ」

桃の缶詰と塩ガーリックヨーグルトで

悪ノリして「桃のカプレーゼ風」にしてみました。

 

チーズも何ちゃって

桃も缶詰とは思えないデキ映えでしょ!

 

生ハムの塩気

桃の香り&甘さ

塩ガーリックヨーグルトのコクは

ド級のうまさでした😋

ヨーグルト(まとめ)

腸活に良いヨーグルト

フルーツやナッツなどと食べると美味しい。

カレーと合わせたりドレッシングなど料理にも使われる。

 

乳酸菌とビタミンで腸内環境を整えるヨーグルト

デザートや朝食代わりだけではもったいない

お料理の主役にもなるんじゃね!

と考えたレシピです。

 

本当はブラータチーズが食べられないもので

似せた・・寄せて・・・

パクったレシピですが、ひょうたんからコマでしたね。

 

まぁ

素材としては

親戚みたいなものだから良いよね^_^

 

乳製品好きなら

やってみる価値はありますよ!

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村