らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ハイサイソースで衝撃の美味さ! 手づくりの辛い旨いピザ

大判スクエア(30㎝✖️30㎝)ピザの4分割

具もソースも沖縄県

ついでにピザ生地も作ったら

衝撃の美味さだった!

《目次》

辛い旨いピザ

チーズたっぷりでゴーヤーとポーク見えない😋

戦後すぐから米軍基地の影響もあり

質、量ともにレベルが高い沖縄のピザ

 

本土と違い、チェーン店でなくても

どこの街角でも美味しいピザが気軽に食べられる沖縄。

 

最近、気になるソースを見つけたので

おうちピザにして実験してみた。

衝撃的な美味さでした😍

▶︎材料(2〜3人分)

今日のもう一つの主役「ハイサイソース」
  • ●薄力粉・・・100g
  • ●強力粉・・・30g
  • ドライイースト・・・3g
  • ●オリーブオイル・・・5g
  • ●ぬるま湯(・・・75cc
  • ●塩・・・2.5g
  • ●砂糖・・・5g
  • ゴーヤー・・・1/4本
  • 玉ねぎ・・・1/3玉
  • ポーク缶・・・1/4缶
  • ミックスチーズ・・・70g
  • ハイサイソース・・・適量

原産国はタイだけれど沖縄ブレンドだって😅

ハイサイソース

今、沖縄でホットな「ハイサイソース」

タイ生まれのシラチャーソースってーのを日本人好みにしたらしい。

刺激的で旨みたっぷり!

 

ステーキ、唐揚げなど肉料理チョイ足しにも⭕️

パスタ、焼き飯、オムライスなど炭水化物にも👍

 

タバスコなどと違って

酸味が強くないので日本人にも大ウケ

夏が長い沖縄

辛いもので体温を下げたいウチナンチューに大絶賛発売中。

▶︎作り方


www.youtube.com

ピザ生地は、動画の通りg単位計ってやってみたら上手くいきました👍

 丸く伸ばすのも芸がないのでスクエアピザにした😄
  1. ●の材料を動画の通りの順番に混ぜて、こねてから休ませる。1時間ほど常温で発酵させる。
  2. 発酵させている間にゴーヤーと玉ねぎを薄切りにして塩水にさらす。ポークは細切り。
  3. ガス抜きしながらオーブンの天板にキッチンペーパーを敷いて、その上に生地を四角く均一な厚みになるように伸ばします。
  4. 2の生地の上にハイサイソースを薄く塗ります。
  5. 水気を切ったゴーヤーと玉ねぎの薄切り、ポークを4の上に敷き詰める。
  6. 200℃で予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたらできあがりです。

▶︎MEMO

スクエアーなピザ1/4カットにしましたが

これ

具が多かったりチーズたっぷり食べたいときは

折り畳みやすいのでちょーどいい大きさ!

 

手作りのピザ生地も

発酵具合も良く

上手にできて自分でもビックリしたけれど

何と言ってもハイサイソースの仕事がGOOD!

 

「ハイサイソース」

日本人って、ベースがあってそこから何か改良するのって

天才だね。

それに沖縄は「チャンプルー文化(ごちゃまぜ)」ときてるから

これはもー、スゴいソース😄

読谷村のピザ屋

沖縄は美味しいビザ屋さんだらけ。

観光客も地元でも愛されている沖縄・ハワイアンなお店

立ち寄ってほしいピザ屋さん紹介しますね。

オーシャンズピザ」

言うことなし。

読谷村にあるホテル日航アリビラホテル近くです。

「やちむんの里」巡りのあとランチにサイコーです。


www.youtube.com

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村