らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

サバ缶とおからでナゲット12ピース

f:id:rasikusinaiG:20200702181435j:plain

昨日に続けて、サバ缶&おからレシピです。

オトナにも良いサバ缶だけど成長期の子どもたちには、もっと食べてほしい。

子どもたちが大好きな、マックのチキンナゲット風にしました。

 

毎日のお弁当にも、サバ食べよう!

オトナもつまみに良いですよ🍺 

《目次》

サバ缶とおからのナゲット

サバ缶はお豆腐や、おからと相性がよい。

その組み合わせはハンバーグにしても美味しい。 

ポテサラ風で使った残りのおからで、ナゲットにすることにしました。

 

「魚食」と成長期こどものIQ

魚をよく食べる子は、睡眠の質が良く、知能指数(IQ)が高くなる

研究を近年、ペンシルバニア大学が発表しました。

1970〜1980年代にもイギリスの学者が、当時日本の子供のIQが高いのは、魚食に影響されていると世界に発表しました。

 

その当時、魚をたくさん食べて育った人たちが

物理や化学分野などたくさんのノーベル賞の受賞。

私たちは、世界に誇れる優秀な人材を輩出している自慢の国に生きている。

 

あれから40年

子どもたちは、魚を食べているだろうか?

オトナは食べさせているだろうか

回転寿司に連れていっても、焼肉やたこ焼き、ラーメン食べている😟

 

ポテサラおじさんのように

「魚食べなきゃダメでしょ!」と他の家族に言ったら

ネットニュースに乗るかな😝

 

新鮮な魚やサバ缶

オトナはもちろん、子どもたちに食べさせよう!

ナゲット材料

f:id:rasikusinaiG:20200726100046j:plain

《大きめナゲット12個分です》

  • A サバ缶(水煮)・・・1缶
  • A おから(生)・・・150g
  • A 片栗粉・・・大さじ3
  • A タマゴ・・・1個
  • A マヨネーズ(混ぜる用)・・・大さじ2
  • A レモン汁・・・小さじ1
  • A 塩・コショー・・・適量 ※マジックソルト(マジックソルト|エスビー食品株式会社)など使うとインパクト増した味になります👍
  • B 薄力粉・・・70g
  • B マヨネーズ(バッター液用)・・・大さじ1
  • B 水・・・70cc

ナゲット作り方

f:id:rasikusinaiG:20200726073841j:plain

1️⃣サバの身はほぐし、Aの材料を全てまぜて、粘りがでるくらいコネます(サバ缶の汁は、ある程度きってください(お味噌汁の出汁などに使いましょう)

 

まぜたAの材料を12等分にします。

👉あとから気がついたのですが、ナゲット整形のときにフォークを使って“筋”を入れておけば

マックナゲットに近づきます😄

f:id:rasikusinaiG:20200726080941j:plain

www.ssnp.co.jp

f:id:rasikusinaiG:20200726073821j:plain

2️⃣Bをまぜて衣となるバッター液を作ります。

※衣がサラッとなるよう、タマゴの代わりにマヨネーズを使いました。

バッター液を覚えておけば、揚げ物料理はチョー簡単。

「バッター液」を使うと時短、洗い物が減ります


バッター液で洗い物と手間を激減!バットが要らないとんかつ

 

3️⃣油を170度に熱して、カラッと揚げます。

お肉ではないので、衣に色がつけばOKです。

f:id:rasikusinaiG:20200726093947j:plain

MEMO

f:id:rasikusinaiG:20200726094021j:plain

料理した人の特権で1個、味見したので11ピース😀

 

ちょっとイビツでぽっちゃりしましたが😌

ソースはシンプルにケチャップとマスタードにしました。

 

スーパーサイヤじい、ナゲットを10年単位で食べてなかったので

大きさがイマイチわからなかった。

 

孫娘ちゃんたちに聞いたら「じいしのナゲット、でぶたよ」だって。

1〜2割り増しの大きさナゲットらしい😋

 

このナゲット、栄養効果が高いことは間違いない!

美味しさも、揚げ物にしているので、みんな大好き!

そしてコスト、12(15?)ピースで270円

  • サバ缶・・・200円
  • おから(150g)・・・40円
  • タマゴ・・・20円
  • ほか材料・・・10円

マックのキャンペーン価格に負けないよ!

今回メニューは、子供からお年寄りまで食べられるように、無難な味付けにしましたが

マジックソルトやハーブ類など、自分オリジナルで調整すれば楽しめる味になります。

 

健康に良い、オトナ向けナゲットに改良してみてくださいね👍

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村