らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

大人のポテトサラダを作る3つのコツ

居酒屋へ行けば必ず注文するポテトサラダ。

わたり歩いて食べた結論ですが

3つのポイントを押さえれば大人むけの美味しい

ポテトサラダが出来上がり。

《目次》

大人ポテトサラダ

ご家庭それぞれのポテトサラダあると思いますが

子どもからジイちゃん、ばぁちゃんまで

食べられるよう塩コショー、マヨネーズに頼り無難路線。

 

今日は

大人向け美味しいポテトサラダを作りたので

居酒屋の大将たちプロから教わった

3つのコツをマネします。

  1. ジャガイモは皮ごと茹でる
  2. お酢とハチミツ(砂糖)少々を加える
  3. カラシorマスタードを多めに加える

さぁ実践にうつろう!

▶︎材料(3人分)

  • じゃがいも・・・3個
  • ニンジン・・・1/2本
  • 大根の葉・・・ダイコン1本分
  • 塩・コショー・・・適量
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • 酢・・・小さじ1/2
  • マスタード・・・小さじ2
  • 温泉卵(ゆで卵OK )・・・1個
  • パセリ・・・少々

👉青野菜としてキュウリの代わりに大根の葉を使いましたが

セロリやパセリなど刻んで入れると大人のポテサラ。

▶︎作り方

  1. じゃがいもとニンジンを皮つきのまま茹でる。沸騰してから25分ほど真ん中に串を刺してスッと入るまで茹でる。
  2. 熱さが残っているうちに皮を手でむいてニンジンは銀杏切り、じゃがいもはヘラなどで一口大の大きさにしてボウルに入れて塩・コショーをする。
  3. 大根の葉をみじん切りにして塩をして、しばらくしたら絞って水気をとる。
  4. マヨネーズにお酢、ハチミツ、粒マスタードを混ぜ合わせておき2と合わせる。
  5. 5に温泉卵と3の大根の葉を加えざっくりと混ぜたらパセリを添えて、できあがりです。

▶︎MEMO

ポテトサラダに使うじゃがいも

レンチンや切ってから茹でると時短でカンタンですが

ここは文明の利器ガマンしてお鍋で茹でる。

 

皮ごと茹でると甘さとコクのあるホクホクなイモとなる。

そこに塩・コショーをするだけで勝負は大方、決まり!

 

マヨネーズは使いますが

マスタードお酢、ハチミツも加わり大人のポテサラ。

要は呑んべい用のポテトサラダになりました。

 

お酒と一緒じゃなくても

おいも、食べたいなーと思ったら

おすゝめです👍

《ベランダ産のジャガイモ》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村