らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

5月8日はチーズイン🌟ゴーヤーかつ

今日はゴーヤの日

「ゴー(5)ヤー(8)」

JA沖縄と沖縄県が1997年に制定。

 

GW明け前に

ぴったりなレシピを紹介しよう。

《目次》

ゴーヤー料理

全国的には「ゴーヤ」と呼ばれますが

沖縄ではゴーヤーです😋

 

ゴーヤーチャンプルで全国区の料理となりました。

野菜と豆腐、豚肉と炒める沖縄の郷土料理

パワーフードです。

 

ビタミンCを含んだ野菜はたくさんありますが

加熱に強いゴーヤー。

ゴーヤーの表面にあるブツブツは苦味タンパク質には

胃腸の活性や抗酸化力アップに効果効能がある。

 

そんなゴーヤーを使って

とんかつを作ります。

チーズイン🌟ゴーヤーかつ

加熱よし

豚肉との相性よし

ヘルシー👍

と聞いたら、こりゃカツレツにするしかない。

▶︎材料(2人前)

  • ゴーヤ(大)・・・1本
  • 豚バラ肉(スライス)・・・200g
  • とろけるチーズ・・・適量
  • ●塩・コショー・・・適量
  • ●水・・・30cc
  • ●卵・・・1個
  • ●小麦粉・・・大さじ1
  • ●マヨネーズ・・・大さじ1
  • パン粉・・・大さじ2
  • キャベツ千切り・・・お好み量
  • レモンスライス・・・2枚

▶︎作り方

大きなゴーヤーなのでこれを半分に割って2人前😋
  1. ゴーヤーを横半分に切ってレンチンで加熱しておく。
  2. 半分のゴーヤーにチーズを詰めて、豚バラ肉を全体に巻く。
  3. ●を混ぜ合わせバッター液を作り2全体を浸してまぶす。
  4. 3にパン粉をつけて180℃に熱した油でしっかり揚げる。
  5. 器にキャベツをもってカットしたゴーヤーかつを並べてレモンを飾り完成です。

👉沖縄さんの大きなゴーヤーを使ったため1本を半分にして2人前にしました。

小さなゴーヤーでしたら1本、そのまま調理してください。

▶︎MEMO

カリッとしたカツ衣に包まれたジューシーな豚バラ肉

クセや苦味のあるゴーヤーも豚肉汁を吸って

チャンプル越えの味!

 

中からはトロトロのチーズがあふれて

コク増しの極上かつ。

 

とんかつソースをかけるとこれがまた

うまい!

 

このレシピ

かつと言っても、お肉は100g

なのにボリュームすごいし

食べた後の満足感がハンパじゃない。

まとめ

本日リリースのレシピ

「ゴーヤーかつ」

中が空洞になるので自分の好きなチーズにしましたが

こんなものもよく合うはず

ゴーヤに負けない食材を詰め込んだら

オリジナルのかつ。

 

これ!

  1. バエも良い
  2. ボリューム満点
  3. 美味しい

3拍子揃っているので

沖縄の名物料理になるかも。

 

沖縄JAさん

ゴーヤー消費増

ゴーヤー料理の普及に

一役買いまっせ😋

 

SNSの料理人とか

テレビに出る料理研究家とかに

パクられるかも(^O^)

 

その前に沖縄の

とんかつ屋、定食屋さん、カフェ

ブログに遊びに来てくれているアナタのお家でも

やってみそ(^O^)

 

《毎日摂りたいゴーヤーの栄養効果》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村