らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

睡眠で「来世」の準備がととのう

f:id:rasikusinaiG:20220401134019j:plain

人は、なぜ眠るのだろうか?

カラダを休めるため・・は理解できるが

ココロは関係ないのだろうか?

《目次》

睡眠のミッション

f:id:rasikusinaiG:20220401133838j:plainサイヤG、スピリチュアル系とは縁遠いのですが

睡眠と「あの世」や「来世」との関連性について考えてみた。

 

睡眠って単にカラダを休めるためのものなのだろうか?

ここからはサイヤGの勝手な空想です。

 

睡眠は「魂」が

あの世にいくための準備じゃないかと思う。

一旦、カラダというボディースーツはこの世に置いて消滅するが

魂はあの世に戻って、再び次の世、来世に旅立つ。

 

その時

魂は、以前

生きていた世の出来事や体験、思いなどひきずっていたら

とっ散らかってしまうので、生きている世ごとにリセットする。

 

ただ

人は成長を繰り返すために生き直すことをしているので

その世ごとに学んだことや成長したことは、引き継がれていくのだと思う。

それらは、DNAという入れ物かもしれないし想念なのかもしれない。

 

「睡眠」は毎日繰り返されます。

ココロと深く連動する脳の中で

毎日、パソコンで言うデフラグ(最適化)が行われている。

  • 過去の出来事の整理整頓
  • 今日の出来事でよかったことや反省
  • 夢や希望を叶えるための情報整理

ゴミ箱に入れていい情報や

本来あるべきところに情報や感情が配置されるよう

睡眠中は「夢」と言う形でデフラグしているのだろう。

 

睡眠があの世にいくための準備だとすれば

来世でスッキリと生きられるよう

睡眠、量も大事ですが質の方も上げようと努力を始めました。

睡眠の量と質

f:id:rasikusinaiG:20220322084817j:plain

睡眠

「よく眠れているよ」

と言う人もなかなか寝つけない人も「質」

よりも「時間」を気にする人、多くないですか? 

 

子どもの頃なら8時間ぐっすりと眠る。

小さい時は

サイヤGの言う「心のデフラグ」があまり必要ないので

コドモは、疲れを取る方が優先だ(^O^)

 

オトナはちょいと事情が違う。

整理整頓することばかりでデフラグが追いつかない。

心のデフラグは時間(量)ではなく質が問題になる。   

 

サイヤGの場合

ベッドに入れば、ものの数秒で眠りに落ちる😀

睡眠時間も7時間くらい。

 

でも翌日の朝は

  • 疲れが取れない
  • 頭が痛い
  • ボーっとしている

リセットできていないんだよなー(>_<)

目覚めがいい時は1週間に1度か2度あればいいほう😩

今まで漠然と捉えていた睡眠

「あの世、次の世」のため質を上げる努力を始めました。

睡眠の質を上げる方法3選

f:id:rasikusinaiG:20220416100701j:plain

「睡眠の質を上げる方法」

ここからはググったり本を読んでの情報なので

エビデンス(根拠)あり

 

重要なのは

3箇条と睡眠前の3時間が大事!

 

睡眠3箇条

  1. 寝つき良く眠る
  2. ぐっすり眠る
  3. 寝起きがスッキリ

これらに当てはまる睡眠をとるためにやるべき事3選

1)お風呂の入り方

熱めの風呂が大好きなサイヤGでしたが

これは睡眠に良くない。

就寝に必要な体温を上げすぎることになる。

血圧も上げてしまうのでひかえましょう。

 

38度くらいのお湯に30分以内の入浴が良いそうです。

リラックス効果のある入浴剤などもおすゝめです。

2)食べ物

就寝時に消化が終わっていないとカラダは

消化活動を優先します。

内蔵の関係は休憩することができません。

 

眠りが浅くなる、疲れが取れない

などの症状がある人は夕食や酒飲みのタイミングに

気をつけた方が良いです。

 

消化に影響しない「温かい飲み物」は

睡眠を向上させ、眠りに誘うためおすゝめです。

ノンカフェインなものが良い。

3)スマホ・PC見ない

寝る前のスマホ

この習慣は睡眠にとって大敵です!

間違いなく睡眠の質も量も落としてしまう。

不調につながります。

 

パソコンやスマホから出る光「ブルーライト

これは自然界の中では日中しか浴びることができない光。

 

LED技術の普及で私たちの生活では

1年中、24時間、街中や家の中で浴びています。

 

特に影響するのが夜、寝る時。

睡眠では「メラトニン」と言うホルモンが体温や血圧を

低下させて睡眠にいざないます。

 

しかしメラトニンは明るい光、ブルーライトを浴びると

分泌量は減少します。

結果、睡眠の質は低下して眠りの浅い状態となります。

 

寝る前にスマホ

起きた途端にスマホ

電車の中でもスマホ

ヤバいですよ!

睡眠スコアの便利ギア

f:id:rasikusinaiG:20220417073332j:plain

ここ数年、スマートウォッチにはまっているサイヤG

ウォーキングの管理、体調管理など多機能な上に軽い、安いでちょー便利。

 

3代目のスマートウッチXiaomi(シャオミ)の「Mi Watch」ですが

「睡眠スコア」が毎朝、確認できます。

浅い眠り、深い眠り、レム睡眠などがどれほど

取れたかわかります。

 

ベッドの中

スマホは机の上に置いてスマートウォッチをつけて寝ています。

睡眠スコアが良い朝など、一日中

良いことがありそうで楽しくなってしまう(^O^)

《睡眠スコアを取るならおすゝめスマートウォッチ》

睡眠(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220417075349j:plain

睡眠時間3時間と言われたナポレオン、昼寝もとっていたようだ😁

多くの人が6〜8時間、睡眠をとりますが

1日24時間のうちの1/4から1/3

毎日とるのだから人生の多くを睡眠に費やします。

 

それだけ大事だってことでしょ。

あの世があるか、来世でもデブなのか

わからないサイヤGですが睡眠

楽しんで、気持ち良い朝を迎えたいと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村