らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

夢を叶えるなら手作り100円ノート

毎年3月、年度末になると探していたのが「手帳」

最近では手帳以外にも

「情報を整理するアプリ」を探していた。

今はそれら2つの目的を100円のノートでコンプリート\(^^)/

 

今日の記事ですが書籍「100円ノートメモ術」

情報デザイン21研究所主宰の中公竹義さんの著書を

もとに書いていますのでご承知のほど。

《目次》

目からウロコの100円ノート

毎年3月になると、来年度は

どんな「手帳」にしようか? 

と悩んでいたサイヤG。

 

何十年も

満足に使った覚えがない。

 

手帳の機能では足りないと思いスマホで「アプリ」

などもインストールしたが、これまた使いきれない(;_;)

 

手帳やアプリに求めるものは何か?

まとめてみた。

  1. 思いついたアイデアを記録する
  2. TO DOリスト
  3. 覚えたことや勉強したことをメモする
  4. スケジュールの確認

人それぞれに優先順位や、手帳やアプリに

求めることあると思うが、こんなところでしょうか。

 

今は、高度な情報「密」時代になりましたが

情報は入ってくるが、それをどう使いこなすか?

自分のものにするかが大事。

手帳、パソコンアプリ、スマホアプリ、別にノートと完全武装😆

しかも、それら情報や思いつきは

パソコン上やスマホ、手帳に記録されるが

どこにあるか?

わからん状態。

 

そんなサイヤGでしたが

目からウロコのノート術を見つけました!

自作100円ノート

ふだんは読み放題Kindle本の電子書籍を使っていますが
この本は買って手元に置いています👍

自作の100円ノート

使い始めて1年経ちましたが

今まで、手に入れるのに千円単位で考えていた手帳や

PCやスマホアプリを凌駕する!

 

お金の問題どころではなく

すごく効率的なのです。

  • イデアや情報を形にしやすい(具体的アクションにつながる)
  • ノートを見れば自分の頭の中が常にデフラグ「最適化」された状態

高機能なノートになることは間違いない!

たった1冊のノートなのに3拍子そろっている。

  1. 効果は大きく役立つ
  2. 使いやすい
  3. 低コスト(100円ノート)

▶︎材料

  • 100円ノート
  • ハサミ

▶︎作り方

この100円のノート、高機能化するには

3つの作業が必要です。

1️⃣瞬殺でひらける機能😀

右下の角を指の大きさにカット
  1. 表紙はタイトルや使い始めた日付を書く👉私の場合、何でもノートにして1冊で事足りるようにしています。
  2. 右下のすみを指の大きさにカット👉次に使うページがすぐわかります。
2️⃣たちどころに過去の記録を引き出すインデックス

項目ごと速攻で検索できます
  1. ノートの裏面をインデックスとして使う。開きやすいように台形の切り込みを入れる。
  2. ノート中に書いてあるページと印を合わせれば、自分の調べたい・確認したいページが速攻で出せます。
3️⃣自分の考えのグループ分け、大局がつかめる

今、自分で大事なことを大局的に分ける
  1. インデックスには、自分の大事なことや集めた情報の分類をしてタイトルをつける。
  2. インデックスの場所とノート中身の左端には■マークをつけているので照らし合わせればすぐに必要箇所が開けます。
  3. 日によって、その時々で「情報」は変わるので気づいた時にメモをする。自分で書いた字、その時の感覚が思い浮かぶので「感覚INDEX」意外と便利です😁
  4. 自分の頭の中を整理できるインデックス。大きく分けたり、小さくしたり自由自在なインデックス。

レビュー(まとめ)

情報過多時代の修行じゃ^_^

この100円ノート

伊達に革張りの手帳を持ちたい人や

「仕事できます!」アピール、カッコつけが大事な人には

おすゝめしない。

 

カッコつけよりも「日々勉強」という人に勧めます。

情報過多な時代な修行とも言える。

もっと言うとしたら「夢を叶えるためのノート」

 

このノート

1年で3冊目となりましたが

とにかく使いやすい!

 

詳しくは本で確認してほしいのですが

私の場合、以下のことが「100円手作りノート」で改善されました。

  • 思いついたこと、アイデア、気づきなど一冊にまとめられるので便利
  • その都度、自分で考え作ったインデックスがあるので、すぐそこに行ける
  • メモしっぱなしだったのが、次のアクションに移しやすい
  • 毎日、チェックするクセがつき「自分考え」の進行状況がわかる

サイヤG

最近というか本当は昔からですが

「あれ??? 今なにを考えていたっけ?」

ということが多かったのですが

100円ノートを使い出してからそれが減りました。

 

ノートを使いこなすと

こんなことが可能になる。

  • 瞬間的なヒラメキ👉大事にできる
  • 「あ! いけね」👉減らす
  • 1年後はこうしよう👉叶える

考えることや想像することは

誰でもできるけれど実行するのが難しい。

そんな後押しをしてくれる「100円ノート」

おすゝめします。

《目からウロコ100円ノートを作りたい人はコチラ》

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村