らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ほぼ100均【ジジイが作るオートミールのシリアルバー】

f:id:rasikusinaiG:20220324182316j:plain

オートミール

最近よく聞く。

また流行りの健康食品が出てきたんだね^ ^

《目次》

 

オートミール(シリアル)

f:id:rasikusinaiG:20220327073905p:plain

シリアルやらオートミールやら

言葉は、ぼやっと知ってはいるが

よくわからない。

 

どうもヘルシー食材らしいが

実は

まだ食べたことないんだ。

 

よく洋画では出てくるよね。

奥さんとうまくいっていない無骨なヒーロー

や小さな子供がママに文句つけながら食べてる

アレだね(^-^)

 

ググってみたら

「シリアル」は穀物全般のこと。

 

オートミール」はオーツ麦を脱穀して

調理、食べやすくしているものだそうな。

oats(オーツ麦)」+「meal(食事)」

外国の麦メシでした😄

 

オートミール」は繊維やミネラルが豊富。

特にスゴいのは食物繊維で

玄米の3倍とたっぷり!

 

「食物繊維」を摂ることでカラダは

大きく3つのメリットを得る。

  1. 便秘の解消に役立つ
  2. 善玉菌のエサになり腸内環境を整える
  3. 血糖値の上昇を抑えます

そんな食物繊維がたっぷりなオートミール

シリアルバーにしてみよう。

 

オートミールは、うちの奥さんが

「お粥にいいんじゃない?」と買ってあったので

それをいただき。

 

他の材料は、近所で歩いていけるダイソー100均

で調達した。

手作りシリアルバーの素材

f:id:rasikusinaiG:20220324182344j:plain

ほぼ100均でそろいました(^O^)

主役のオートミール以外も健康偏差値の高い食材を集めました。

《10本分の材料》
  • オートミール・・・60g
  • ドライフルーツ(いちじく)・・・1袋
  • ドライフルーツ(マンダリンオレンジ)・・・1袋
  • 食塩不使用のミックスナッツ・・・1袋
  • クコの実・・・適量
  • バナナ・・・2本
  • 豆乳(写真にはありません)・・・50cc
  • ●ハイカカオチョコレート・・・1枚

👉ドライフルーツやナッツ類、100均で調達。

1袋ほぼ40〜55gで手作り、食べきりサイズにちょうどいいです。

お好みの素材を探しましょう。

シリアルバーの作り方

f:id:rasikusinaiG:20220324182437j:plain

1本無いのは焼き加減含め味見した😋
  1. ボウルでバナナを少し食感が残るくらいに潰す。オートミール(60g )・ドライフルーツ・ミックスナッツ・クコの実など豆乳(50cc)を加えて混ぜ合わせる。
  2. 天板にクッキングペーパーを敷き、1を四角に整形します。
  3. 200℃に予熱したオーブンで20分焼いたら、しっかり粗熱をとる。
  4. 粗熱が取りたら10本分のバーにカットします。
  5. イカカオチョコレートをレンチンしてドロっとした液状にしてコーティングします。
  6. 冷蔵庫で一晩冷やして完成です。チョコが手につかないようにセロファン用紙で包みます。

f:id:rasikusinaiG:20220327093651j:plain

ダイソーさん「セロファン包み紙」なんかもそろってる😆

食べてみた

f:id:rasikusinaiG:20220324182521j:plain

美味しい! スイーツ!

になってしまった!

 

健康食材を集めたつもりだったが

バナナ、ドライフルーツ、チョコの甘さが勝っているバー。

 

オートミール」玄米の3倍の食物繊維というが

こんなに甘くしていいのか?

バナナやドライフルーツ、チョコレート

健康効果もあるけれど、少し控えめにした方が

良さそうです。

 

今回の材料を栄養素の量がわかる

アプリ(カロミル)で調べてみた。

バー1本(50g)あたりのデータ
  • カロリー・・・120kcal
  • 糖質量・・・18g
  • 食物繊維・・・2.2g
  • 塩分・・・0.04g

オートミール(まとめ)

今回、サイヤG

オートミールデビューしましたが

正直言って「シリアルバー」では手間がかかり過ぎた。

 

後でオートミールの袋の裏側を

読んだら、卵ひとつ入れてレンチンで

オートミール粥ゆのできあがり!

 

など簡単な方法も出ているではないか。

食物繊維を摂るなら、ゴハンやパンを

適量、いただけば良いしね。

 

ただオートミール

クセもないし加工する手間もないのは

いいところ。

 

栄養満タンな食材な事はわかったので

カンタンで手軽な

オートミールレシピ、考えついたら

またやってみようと思います。

 

世界中の料理をオートミール

置き換えするサービスを見つけました。

1食あたり400円以下なので

宅配食としてもお得!

オートミールで主食置き換えならコチラがおすゝめ》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村