らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

自分が信用できない人ほど攻撃的になる理由

f:id:rasikusinaiG:20220318064123j:plain

《目次》

信用ならん相手

アナタは何回も繰り返し

すっぽかされたら腹たちませんか💢

ストレスがたまるわ

腹が立つ!

 

誰だと思う?

それがね、困っことに自分。

 

サイヤG

自分に課したルールや約束を

ことごとく破っている。

  • 朝のウォーキング、ストレッチ
  • 糖質制限、16時間プチ断食
  • 穏やかな声でしゃべる
  • ワインは1日、2杯まで🍷

相手が自分じゃなければ、ぶっ飛ばしているところだ。

 

アナタも

いくら相手がキレイな姫だって

いくらイケメンな相手でも、何回となく裏切る相手に

魅力も未練もない。

がっかりだよね。

 

でも自分だと「記憶にございません」

または「次があるから・・」

ごまかしの天才に

ストレスがたまる。

 

それどころか困ったことに

「自分が信用できない人」

自分の責任を誰かのせいにして

他者に対して怒りっぽくなるのだ。

 

自分を信用できない奴ほど攻撃的になる

のは世界共通。

人間共通のようだ。

f:id:rasikusinaiG:20220318072827j:plain

人が攻撃的になるのは

誰かが怖くてではない。

自分に信用がならない

そんな自分を見透かされたくないから誰かにあたる。

 

そして疑念・恨み・失望感・ストレスはどんどん膨らみ

怒りとなって

戦いを仕掛ける事にすらなってしまう。

自分に自信がない時の処方箋

f:id:rasikusinaiG:20220318065800j:plain

ルーズな人、几帳面な人

プライド意識が低い人もプライド高き人も

誰もが自己不信には陥ることがある。

 

人生のうち、その期間が短い人もいるし

慢性的に悩んでいる人もいる。

 

そんな時、脱出する方法があります。

サイヤG、この数年間

自分に呆れている

自分が信用できないため訓練中。

とっておきの方法だ。

失敗する自分意識を捨てる

f:id:rasikusinaiG:20220318070608j:plain

まずそもそも「自分」と言う意識を捨てたほうがいい。

アナタや自分が考えている「自分」

 

誰も気にしちゃいない。

自分が勝手に頭の中で考えているだけ。

 

失敗することが怖いのではなく

失敗する「自分」が怖い。

 

わかりにくいかもしれないけれど

自分を意識すればするほど

言い訳や自己欺瞞が膨らんで

さらに自己不信となる。

 

成功しても失敗しても

その事柄に集中して考える。

関わった人には、感謝やお礼を忘れない。

「自分」という意識をできるだけ捨てる

なりたい自分を常にリセットする

f:id:rasikusinaiG:20220318070624j:plain

自分を信用していない人は「自分は、どーせこうなるんだろうな」

と考え他者をうらやむ。

ケチをつけたり、人の秘密をバラして自己満足する。

「語るに堕ちる」というやつだね。

 

一方で

「自分は、こうなりたい!」と理想形がある人は

今の自分が情けなくても、失敗したとしても

そのギャップや距離を意識しているから

他者を見たり比べているヒマはない。

 

人生の間で夢や目標なんて何度変えてもいい。

リセットして設定し直せばいいだけ!

 

ここ半年「NHK朝ドラ」にハマっています。

(見てない人はわからない話でゴメンです)

 

丈一郎

若い時は「トランペッター」を目指していたが

子どもが生まれると「よき父親&旦那」

を目指した。

しかもどちらもサイコー級を目指す!

 

夢はかわってもいいんだ。

と確信できました😂

 

自分の夢や目標がわからなくなると他者への攻撃が始まる。

だから夢や目標は常に持つべき。

どんなに変わってもいいから。

自分の夢や目標は、何度でも修正して持て

自己不信からの脱出(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220318070153j:plain

無い物ねだりは

人の常だが「足るを知る」と

ありがとうが普通に言える。

 

感謝を言えない人は

欲がきりなく膨らむため満足することはない。

自分へのご褒美はするが、他者への感謝がない。

 

感謝するのは、現状や他者に対してなのに

満足できない。

このままでは一生「ありがとう」を言う相手がいない。

悪いループを抜け出す言葉は「ありがとう」

 

自分を信用するためには

  • 自分意識を捨ててまわりに感謝
  • 夢や目標を常に持つ
  • いつもありがとう!

自己肯定感を高めるために

攻撃的になるという根本的間違いをする人も

多い。

 

自分に自信をつける言葉

自分を奮い立たせる言葉は「ありがとう」

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村