らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

レトルト食品でご当地「沖縄ソーキカレー」

f:id:rasikusinaiG:20211016071617j:plain

レトルト食品を使って

ご当地カレーにしてみた。

《目次》

ソーキって何?

ソーキとは、沖縄で一般的に豚の骨付きあばら肉

(スペアリブ)のことを言います。

 

甘めに煮つけたソーキをのっけた、そばを

ソーキそばと言いますが

硬い骨がついている部位は「本ソーキ」と言い

柔らかい軟骨がついたところを「軟骨ソーキ」と言います。

f:id:rasikusinaiG:20211016072020j:plain

個人の好みがありますが

サイヤG一族は、骨まで柔く煮込まれた

コリコリと食べられる軟骨ソーキが大好きで

ストックしています。

 

沖縄では、軟骨ソーキは500g〜1kgが

スーパーや沖縄そばのお店でも売られているため

手軽に手に入ります。

 

ソーキは

家庭で時間をかけて作るのも大変なので

沖縄そば好きな我が家では

非常に便利。

オートファジー

f:id:rasikusinaiG:20211016073012j:plain

今日は、家族お出かけで

サイヤGは1人ランチを楽しむことにしました。

最近16時間、お腹に何も入れない「毎日プチ断食」「オートファジー

とやらに取り組んでいるため

お昼が待ち遠しくて仕方がない😋

細胞が生まれ変わる16時間の空腹!

mainichigahakken.net

ソーキカレー

f:id:rasikusinaiG:20211016072037j:plain

1人で食べる自分のランチはカンタンなものがいい。

そして、16時間何も入れていないので何より早く喰いてー(^O^)

 

食品庫に

業務スーパーでバカ売れしているレトルトカレー「おとなの大盛りカレー」

と軟骨ソーキのレトルトパックがあったので合体させて

沖縄、ご当地風に仕上げようと思います。

▶︎作り方

  1. レトルトカレーとソーキの袋を湯煎して温める。
  2. ゴーヤ1/4本を輪切りにして、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
  3. ご飯とカレーをもったら軟骨ソーキとゴーヤをかざり、福神漬けと「コーレーグース」を真ん中に添えて完成。
コーレーグース

唐辛子を意味する沖縄の方言です。

島とうがらし泡盛に漬け込んだ沖縄裏調味料です。

沖縄そばの「味変」に欠かせません。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20211016072054j:plain

カレーも「ソーキ」も文句のつけようがなく美味しい。

ボリュームもそれぞれ大盛りサイズなので大満足です。

 

「ゴーヤ」だけはスーパーで手に入れて

焼いて添えてくださいね。

ご当地カレーに激変します。

 

それと島とうがらし泡盛に漬けた

コーレーグスー」

沖縄そばだけじゃ

もったいない。

 

コーレーグースーと

オリーブオイルたっぷりでソテーしたゴーヤ

はカレーにドンピシャです。

 

沖縄そばにもカレーにもソーキ》

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村