らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「家飲み」ローズマリー風味つくねとコンニャク田楽の盛り合わせ

リハビリも順調で

いよいよ那覇の街で呑めると

思ったら、またまたウィルスで街中がヤバい。

 

居酒屋で知り合いとちょいと一杯やろうとしていたが

高齢者ゾーン、術後のサイヤG

ダブルリスクを抱えているので

「家飲み」に変更。

《目次》

ローズマリー風味つくね

居酒屋の美味しいそうなメニュー

意外にダイエットに向いているものが多い。

  • 低糖質
  • 低カロリー
  • 高タンパク

枝豆、焼き鳥(塩)やコンニャク、豆腐などで

オヤジたちはヘルシー気分

でも酒バンバン呑んでちゃ

意味ないけどね😅

▶︎材料(6本分)

  • 鶏もも肉・・・1枚(250g )
  • ●卵白・・・1個分
  • ●片くり粉・・・大さじ1
  • ●酒・・・大さじ2
  • ローズマリー(みじん切り)・・・大さじ1
  • ●塩・コショー・・・適量
  • ●オリーブオイル・・・小さじ1
  • 卵黄・・・1個分

《一家に一鉢😄減らないローズマリー

▶︎作り方

  1. ローズマリーは指で揉んで細かくします。かたい茎の部分は包丁でみじん切りにします。
  2. 鶏もも肉を筋に沿って切り、さらに粗いみじん切りで細かくします。
  3. 2と●材料全てをボウルで混ぜ、ねばりが出るまで練る。時間の余裕があれば1時間ほどやすませる。
  4. 3を整形、串に刺してオーブン200℃で15分焼いたらできあがり。卵黄をつけながらいただきます。

コンニャク田楽

▶︎材料(100g分)

  • コンニャク・・・1袋
  • ●味噌・・・大さじ2
  • ●豆板醤・・・小さじ1
  • ●砂糖・・・大さじ2
  • ●酒・・・大さじ1
  • ●みりん・・・大さじ1

▶︎作り方

  1. 耐熱ボウルに●材料を全て入れラップをして600wで1分レンチンし粗熱をとる。
  2. コンニャクを湯通しして、両面に斜め格子状に切り目を入れる。
  3. 水気をふきとって縦方向に6カットする。
  4. 串差ししたコンニャク上面に1を多めにもってオーブン200℃で15分焼いたらできあがり。

家飲み3ヵ条(まとめ)

メンズのシングルも家庭持ちも

レディーたちも「家飲み」の機会が多くなった

この数年。

 

誰かの家に集まる「家飲み」

使われる家や準備をする人はタイヘンです( ;  ; )

 

サイヤGの場合は

料理好きのホストじじいなので

家飲み、来客は大歓迎だが

あと片づけは奥様になるので負担がかかる。

 

我が家では「家飲みルール3か条」を決めて

ビジターたちに守ってもらっています。

  1. 人数分の酒か、つまみのどちらかを持ってくる
  2. 時間やお金がなく、1が守れない人は「後かたづけ」を担当する
  3. 飲み時間は、最大で3時間と決める

「家飲み」会場にはできるだけ負担がかからないようにしましょうね。

集まるメンバーで連携をとり

これさえ守れば

家飲みはスムーズに楽しく運ぶ。

沖縄のつまみトレンド

最近の沖縄「店飲み」「家飲み」のつまみトレンドですが

どういう理由やきっかけかわからないのですが

「馬刺し」が大流行り。

 

家飲みでも

人気があるらしく、スーパーで手に入れた

馬刺しを自慢げに持ってくる人が多いんですよ。

 

「家飲み」

コロナたちとつきあっていくには

まだまだ機会がありそうだ。

 

気の合った仲間が集まる、家飲み

上手なコミュニケーション作りに

活用しましょうね。

《アナタの好みのアルコールが届く😊》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村