らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

どんなお酒にもあう「毛沢東スパイス焼き鳥」

f:id:rasikusinaiG:20211130221714j:plain

少し肌寒くても

ビールが大好きなサイヤGです🍺

おうちでビールが進む、焼き鳥を作ります。

作ると言っても市販の商品を組み合わせただけ😄

《目次》

沖縄と焼き鳥

仕事を終えて

ちょいと一杯といえば「焼き鳥」と

言う人も多いはず。

 

でも沖縄って、意外と焼き鳥は

食べられてこなかった。

 

10年くらい前だろうか

那覇市の壺屋通りの一角から

ブームの火がついた・・・と思います。

なぜ沖縄では焼き鳥は、おつまみ首位ではなかったのか?

f:id:rasikusinaiG:20211201103907j:plain

沖縄といえば言わずと知れた泡盛

ウチナンチュ(沖縄生まれの沖縄そだち)の

呑んべい達はいきなり泡盛=「島酒」を飲む。

 

男は黙って、島酒なのだ。

そして、その島酒に合うおつまみは

豚料理やクセの強い野菜なのです。

 

先日も沖縄のウチナンチュ友人たちと飲む時

「林さんは(とりあえずビール派)じゃないよね」

「沖縄で住むんだから島酒(泡盛)からでいいよね〜」

 

と好きな泡盛の銘柄を聞かれて

酒盛りが始まった。

 

話、遠回りしましたが

島酒(泡盛)に

焼き鳥はあまりフィットしないのだ。

 

タレ味では甘味が強すぎる

塩味では、アテとして物足りない。

 

ウチナンチュたち

ビーチパーティー、BBQで、少し口を潤す程度に

ビールは飲みますが、泡盛で始まって泡盛🥴

 

今では、沖縄県内に焼き鳥店の名店や

こだわりの串焼き店などが、ひしめいていて

ウチナンチュも観光客にも大人気のお店は

多くなりました。

 

焼き鳥が恋しくなりまして

おうでも食べられる

島酒にも負けない、焼き鳥を作ります。

毛沢東スパイス焼き鳥

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20211130221831j:plain

  • 串に刺してある冷凍焼き鳥(味付けなし)・・・10本
  • スパイス・・・1/2袋
  • 塩・コショー・・・少々

👉スパイスは、乾燥タイプのチリ、ガーリック、フライドオニオンなど

色々と販売されているのでお好みのスパイスでどうぞ。

▶︎作り方

  1. 冷凍から解凍した焼き鳥に塩・コショーをしてオーブンでこんがり焼く
  2. 焼き鳥をお皿に並べて、スパイスをたっぷりかけたら出来上がり

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20211130221754j:plain

料理やレシピなどと言うには

はばかる、本日の焼き鳥ですが

うまーーーーい😋

 

市販の辛旨スパイス

色々とありますが、ドライタイプがおススメです。

串にかぶりつきながら、追いスパイスなどで

味変できるので、鶏肉ごとや串ごとに

楽しめます。

 

それと毛沢東スパイス焼き鳥は

ビールにも島酒にも合うのだ。

 

旨辛な焼き鳥を、ビールで流し込めば美味しいし

旨辛な焼き鳥を、島酒で呑んでもクセのある泡盛にも負けない

味がある。

 

とにかく何にでもあう焼き鳥だ。

ひと手間もかからない焼き鳥

おうち居酒屋向けにどーぞ。

 

《冬でも“とりあえずビール派”には飲み比べができるコチラがおススメ》