らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

タコライスならぬ「TacoTofu」

f:id:rasikusinaiG:20210606094450j:plain

糖質制限のため

タコライスもどきの

TacoTofu(タコトーフ)を作りました。

《目次》

沖縄といえばタコライス

みなさんは

タコス食べてことありますか?

とうもろこしの粉を溶かして焼いたもので

ハードタイプとソフトタイプあり。

 

中にはひき肉やチーズ

野菜などの具がたっぷりで

サルサソースでいただきます。

 

サイヤGは

45年ほど前

大学時代に沖縄で放浪していたとき

タコス初体験💖

金武町(キンチョウ)で食べたのが始めて。

 

アロハ、ビーサン、スケボー、破れGぱん(ダメージとちと違う😁)

いろいろなもの、沖縄で出逢いました!

f:id:rasikusinaiG:20210606105327j:plain

はるか昔サイヤG19歳、デブでもなかったし長髪😁マスクもしていない

「キングタコス」というお店で

沖縄では「キンタコ」と呼ばれ世代を通して

知らない人はいない。

okinawa-labo.com

タコライス」はそんなキンタコで

1984年に発案されました。

 

そういえば

沖縄でタコライス食べたけれど

タコス食べてないよな〜

結構多いようですよ😁

 

ご飯でエスニック!

メキシカン

サイコーっすね。

TacoTofu

f:id:rasikusinaiG:20210606100132j:plain

厚揚げをみじん切りにしてゴハンの代わり😁

サイヤG、糖質制限中なので

タコライスのご飯を厚揚げに変えてみました。

沖縄繋がりでゴーヤも使います!

それだけレシピです😁

 

糖質制限していない人は

ご飯もしくはライスでどうぞ^ ^

 

このレシピ

沖縄代表の食材

ゴーヤもみじん切りにして加えています👌

▶︎材料(2人分) 

  • 合挽き肉・・・200g
  • ゴーヤ(みじん切り)・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・半分
  • レタス・・・3枚ていど
  • ミニトマト・・・6個
  • とろけるチーズ・・・適量
  • ★ケチャップ・・・大さじ4
  • ウスターソース・・・大さじ2
  • ★カレー粉・・・小さじ1
  • ★塩・コショー・・・少々
  • 厚揚げ(orゴハン)・・・2人分

👉★のタコソース、お好みですがニンニク、少し入れるとコクがでますよ

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20210606100405j:plain

  1. ゴハンの代わりとなる厚揚げを細かくみじん切りにしておきます。
  2. ゴーヤをみじん切り、玉ねぎもみじん切りにします。レタスは細切りにしておきます。ミニトマトは半分にカットしておきます。
  3. ★の調味料を全て混ぜ合わせておきます。
  4. タコミートを作ります(ひき肉、玉ねぎの順にしっかりと炒めてから★の調味料を入れて煮詰めます)
  5. ゴーヤのみじん切りを炒めます
  6. お皿に1の厚揚げみじん切り(orゴハン)をもって、タコミート、ゴーヤ、レタス、トマト、チーズを盛りつけたら完成です。

f:id:rasikusinaiG:20210606094549j:plain

湯通しして水切りした厚揚げをみじん切りにします

f:id:rasikusinaiG:20210606094722j:plain

タコミートとゴーヤみじん切りを炒めをもります

f:id:rasikusinaiG:20210606094920j:plain

レタスの細切り、トマト、とろけるチーズをかざりつけて完成

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210606094516j:plain

タコミートの味つけがしっかりしているので

チーズやレタス、トマトの味ハーモニーが

たまらん!

 

ゴーヤのみじん切りは

中々お見かけしないと思いますが

苦味がハラペーニョやピクルスの代わりとなって

イケています😋(はずです)

 

家族と違って、私は豆腐(厚揚げ)だけれど・・・

厚揚げの弾力や、みじん切りにしても味わいのある

タンパク質は、タコライスには負けてねー😄

Taco

f:id:rasikusinaiG:20210606095632j:plain

本場Taco

日本では一般的に呼ばれている「タコス」

ですがアメリカやメキシコでは「Taco/タコ」と

呼ばれています。

 

名前の由来

諸説あるようですが「タコ」は

「中間や中庸」を表して

中の具と外の皮をとりもつ食べ物として

メキシコ先住民の時代から

受け継がれてきたそうです。

 

色々な文化や

いいとこ取りや

混ぜ合わせて、良いものを創造してきた

沖縄のチャンプルー文化にはぴったり。

 

taco👉タコス👉タイライス

進化させ続ける日本は、すごい!

 

お弁当にも

家族そろっての食事にも

カンタンで、特別な食材もいらない

タコライス」or「TacoTofu」

いかがですか?

 

サイヤGもTacoTofuで

「時を戻そう🤗」

 《おうちで楽しめる!カンタン沖縄料理》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村