らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

いつも心地よく暮らしたい人向けの「1日1捨て」

f:id:rasikusinaiG:20210604120335j:plain

ブログのお仲間の

記事、ちょっとした事をするだけで

毎日が気持ちよくなりました。

ご紹介しますね^ ^

《目次》

ココロに何か引っかかっている

「いつも何かに悩んでいる。悩みが何かさえ思い出せない?・・・」

「ネガティブな感情に支配されているがどうして?・・・」

「モヤモヤしている、不安で仕方ないが何が原因?・・・」

 

気丈に見せていても

明るく振る舞っていたって

みんな、こんな感情になることあるよね。

 

人間、CPU(中央処理装置)じゃあるまいし

何が原因で、どうなるかなんて

わかるわけない!

 

でも、頭の中やココロの断捨離は

時々、やっておいた方が良さそうだ。

 

今日の記事ですが

モノの整理整頓とココロは深く

連動しているようです。

 

モノを捨てるだけで

ココロに余裕ができるわけを

書いてみました。

わたしは「断捨離」でこうなりました

f:id:rasikusinaiG:20210604120400j:plain

新しいおうちキッチン断捨離継続中😄

国民的な言葉になった「断捨離」

心地よい生活や

捨てられない病を卒業するために、日夜

励んでいる人は多い。

 

今回は、物理的な断捨離も含めて

心の断捨離も行える

良い方法をブログのお仲間から

教わったので紹介しますね。

 

さらりさん(id:ouchibiyori)の【1日1捨て】

www.kurashinooto.com

「1日1捨て」これが

気持ちいいの

なんの😄

 

三日坊主のアナタなら特におすすめ!

1日1捨て

なのでハードルが低い!

 

目についたことや

直面したことで「1日1捨て」を実行するだけなので

満足感がハンパない。

 

1日3個捨てにしちゃおうかなと思ってしまう。

それか丸一日、使っていっぺんにヤロっかな😏

 

でも、それダメ!

1日1捨て

だからこその良い効果があります。

1日に一つときっちり向き合う。

断捨離ほんとうの効果

f:id:rasikusinaiG:20210604120653j:plain

モノよりもコトやヒトの断捨離

「モノ」の断捨離が多くなりますが

モノには、色々な思いや思い出が

詰まっている。

 

単にモノだけなら、古いとか

壊れたとかで簡単に捨てられるけれど

モノに関わる

思いなどの想念は、なかなか捨てられませんよね。

 

そこで「1日1捨て」

に戻るのですが

 

1日1個のモノでも、捨てると決めたときに

そのモノに対する思い(想念)も捨てるのが

断捨離を成功させるポイントです。

 

例えば

「何年も使っていないボールペンを捨てるとき」

こんな思いも一緒に捨てました。

  • 「いくつも同じようなモノあるのに買って、あまり使わずにごめんね」
  • 「4色ボールペンと言っても、使い分けしなくてゴメンな」
  • 「デザインはいいけれど、書いた感じがしっくりいかないから、今度は買わないけれど、今までありがとうね」

と、大した想念ではないが

捨てることでスッキリします。

 

これで、これからボールペンの無駄遣いは

無くなるか、減るでしょう😄

 

実際に、コレをやると

残っているボールペンが愛おしく、大事に使うようになり

筆記具の浮気もなくなりました。

 

替え芯で、また同じボールペンを使っているのを見た

わたしの奥様は「無駄遣いキングのパパ! どうした!」

って驚いている。

断捨離はクリエイティブ

f:id:rasikusinaiG:20210604121926j:plain

モノを減らす=ネガティブに考えない方がいい!

「人生に余裕を生み出すクリエイティブな行為」

モノを減らす場合

五感を使って、脳を使って

向き合うことで、心地よい空間が生まれます。

 

頭の中やココロの中にも

余裕が生まれるのを感じる。

 

1日1捨て

だとちょうど良いペースです。

10年だと3650アイテム

捨てるのですから、すっからかん😁

 

マジな話し

捨てるからには、クリエイティブに

捨てるからには、今後の生き方に活かしましょう。

 

そうすると自然に人間関係の

煩わしさからも解放され

余裕のあるココロは広くひろく

アナタを包んでくれる。

断捨離・上級編

モノの断捨離がクセになったら

コトやヒトの断捨離もうまくいくようです。

 

モノを捨てる▶︎空間に余地がでる

コトを断つ▶︎時間に余裕が生まれる

ヒトと離れる▶︎に余力が生まれる

 

これらのことは、一つ余裕ができると

お互いに影響し合ってゆとりが生まれます。

 

「1日1捨て」

難易度の低い、モノ捨てから

始めてみませんか。

 

さらりさん(id:ouchibiyori)さん

勝手に記事、載せてしまいごめんね。

そして

余裕のある生活テクニック情報ありがとうね。

 

日々、捨てるものを

探しているサイヤGでした👍

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村