らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

一日一捨て「モチベーション」

f:id:rasikusinaiG:20210729080057j:plain

人生の目標

目標計画の達成「モチベーション」

は無理して維持しない。

本当に目標なのか考え直すことも必要なのでは?

《目次》

無理矢理モチベーション

f:id:rasikusinaiG:20210729081150j:plain

一日一捨て

ですが、モノの断捨離から

コトの断捨離に進めています。

 

そん中で

捨てたいと思っているのが

「無理矢理モチベーション」

 

モチベーションは「動機づけ」や「意欲」の

意味で使われますが

たいがいは経営者、資本家、コンサルタント、塾講師など

により都合よく、カッコつけて使われてきた気がする。

 

本来、やりたいことが

見つかれば動機もやる気もクソもない(失礼🤗)

モチベーションなど人から与えられるものでもないし

どうのこうの言われる方がおかしい。

 

モチベーションが持続できないことは

本来、本気でやりたいことではないからだ。

 

今、コロナ禍後の世界

やIT・ロボットによる世の中が変わっていく。

世の中が変革していくタイミングで私たちは生きています。

 

そんな時に

会社や社会だって

目標計画も見直されていく。

 

新しい価値観で

新しいビジネスが生まれる。

そして価値観が合わずニーズの低い

古いビジネスも淘汰されていきます。

新たにやりたいことを見つける

f:id:rasikusinaiG:20210729081249j:plain

こんなタイミングで生きている私たちは

他人や他者の思惑による「モチベーション」は

捨ててしまおう。

 

サイヤGは昔から麻雀が大好き。

大好きすぎて自宅にも麻雀卓をおいて

遊ぶ。

 

「最近、モチベーションが保てなくて

遊べてないよー」

こんな弱音を吐いたことはない。

 

もうかれこれ45年

モチベーションは持ち続けている。

 

例えは、少しおかしかったかもしれないが

本当にやりたいことがあれば

動機とか、やる気など関係ない。

 

やりたくもないこと

他人からとやかく言われる「モチベーション」

に自分が騙されてはいけない!

 

維持しなくてもいい

モチベーションを気にするとストレスが

溜まります。

 

他者の目標計画に合わせて

自分のモチベーションを重ね合わせることも

必要でしょうが

そこそこにしておきましょう。

 

逃げるかか

サボるとかではなく

自分が目標達成したいと思ったら

合わせればいいだけのこと。

 

楽をしたい、サボりたい気持ちがあるのなら

本当の目標とは違うでしょう。

後づけのモチベーションはダメよ

f:id:rasikusinaiG:20210729081539j:plain

モチベーションが維持できるかは

目標の難易度よりも

何を選ぶかで決まると思う。

 

それは社会や組織で生きる

私たちは「勝手に選べない」

「仕事で、好きなことを言っていたらクビ」

になるというのはわかります。

 

だから

学校や仕事

など役割りが決まっていることで

目標が明確でないこと、自分の目標ではないことは

ヤルっきゃない!

サクサク

バリバリやるしかない。

 

頭で考えずにやる気など

気にせず、やればいい。

そんな時は、自分をマシンだと思い込んで

とりかかれば、ストレスフリーだよ🤗

 

それにマシンのように

作業量を増やすと、色々な気づきがある。

未来に役立つことがストックされますよ。

 

だから

何でもかんでも

モチベーションを維持しようとするのは

やめましょう。

自分の成長にはつながらないし

ストレスしかたまりません。

 

これからの10年間

色々な価値観が生まれそう。

当然、色々な仕事も生まれてきます。

そして無くなっていく仕事も増える。

 

モチベーションは与えてもらうものではない。

色々やっているうちに

本当に本気でやりたいコトが見つかった時

モチベーションっていう言葉もいらないよね。

 

アナタは自身で

どんな目標計画を立てますか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村