らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

食べ過ぎ注意!!ヤムニョン卵

f:id:rasikusinaiG:20210602231000j:plain

タマゴ好きに送るレシピです。

もちろん糖質制限レシピ。

《目次》

タマゴの食べ過ぎは良くない説

サイヤG

小さな頃からタマゴ好き!

1日1個以上食べたら🙅‍♀️

など誰が決めたの!?

 

世の中にはびこる陰謀があるのではないかと

疑っていた。

もしくは母親の経済的戦略か^o^

 

案の定

最近では「1日1個」

制限などあまり言われなくなった😄

コレステロール」の考え方が

大きく変わっています。

詳しくはコチラ

style.nikkei.com

まぁ学説はどうあれ

タマゴは、食べ続けてきました。

思い出すだけでもこんなところ。

  • ゆで卵
  • タルタルソース
  • 玉子焼き
  • 目玉焼き
  • スクランブルエッグ
  • ポーチドエッグ
  • オムレツ

最近は「煮卵」を楽しんでいますが

めんつゆや味噌の漬け込みでは飽き足らず

ヤムニョム風の卵にしました🌶

ヤムニョム卵

f:id:rasikusinaiG:20210602231136j:plain

工夫もテクニックもいらない

すこしばかりヤンチャなタマゴです😋

▶︎材料

  • 卵(黄身が大きいのでLサイズ)・・・3個
  • ◎ケチャップ・・・小さじ2
  • ◎豆板醤・・・小さじ1
  • ◎にんにく・・・小さじ1
  • ◎ごま油・・・小さじ1
  • ◎しょうゆ・・・小さじ1
  • ◎ハチミツ・・・小さじ3
  • ◎鷹の爪・・・適量(好み)
  • 小口ネギ・・・少々
  • 白ごま・・・少々

👉ヤムニョンタレは、漬けた後のものも使えるし

多めに作っておけば韓国風の味つけ料理に👍

▶︎作り方

  1. ヤムニョンタレを作ります(◎材料を混ぜるだけ)
  2. 半熟卵を作ります(半熟とろーり卵テクニック👉卵の尖っている方に、カッターの先や包丁の先で、できるだけ小さく穴を開ける)沸騰した鍋に6分入れて茹で取り出して冷水で冷やします。
  3. ジプロックに2の卵を入れて1のヤムニョンタレを加えて1晩漬け込みます。
  4. お皿にもって、小口ネギ・白ごまをかけていただきます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210602231047j:plain

いろいろなタマゴ食べてきましたが

これはこれで、新しいお味😁

 

副菜というよりも

メインでもいけるかもです。

お野菜と組み合わせれば

カルビもいらない(・・・それはないか^_^)

 

タマゴ好きなサイヤG

3個いただきましたが

おかわりしたいくらい😋

 

食べ過ぎは良くないので

良いオトナは真似しないでね。

f:id:rasikusinaiG:20210603073812j:plain

タマゴは

生物の原点!

命をいただき命をつないでいく。

 

完全栄養食のタマゴ

当たり前のようにありますが

ありがたき(有り難き)食材です。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村