らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

一日一捨て「ウソつきはストレスの始まり」

f:id:rasikusinaiG:20210728191741j:plain

ブログのお仲間と約束した

「一日一捨て」

天国の魂友とも誓いあったのに

サイヤGは、ウソばっかり。

もう一度、再開しよう!

《目次》

ウソつきはストレスの始まり

諺に

こんなのありませんでしたっけ?

 

ドロボーも

ストレスも、どちらも奪うばかりだから

変わらないが😀

 

サイヤGですが

子供の頃から要領がよく

勉強も遊びも

親に対しても、友人に対しても

うまくやってきたつもり(本人的、世間的には)

 

オトナになったら

なったで、奥さんやたくさんの姫ーナ

たちにウソを並べて、清廉潔白には生きていない。

 

仕事は、仕事で

「お客様は神様」

と、下げなくていい頭も下げていた。

時には、自分を曲げても

お金を頂戴していました。

 

そんなウソの積み重ねのせいか

人生で大きな失敗とともにストレスが

溜まりに溜まってしまった。

 

どうやらウソはストレスの始まり

らしい(>_<)

 

一日一捨ても

ブログ仲間に紹介して、約束したのに

すでにトーンダウンしてしまっている。

www.rasikusinaig.info

モノも片付けるけれど「コト」も断捨離

f:id:rasikusinaiG:20210728192636j:plain

「一日一捨て」ですが

品モノは、おかげさまで、色々捨てられました。

モノと一緒に

思い出や引っ掛かりなどの断捨離も、そこそこに

進んだ。

 

しかし、コトの断捨離がなかなか出来ずにいます。

まず減らしたいのは「ウソをつくコト」

 

大事なコトを

断捨離しようと決めたのですが

進んでいません。

 

一日一捨て

だから、三日あけてしまえは

3つのウソ。

 

10日やってなければ

10個のウソじゃないか😥

 

他者に嘘をつく

自分に嘘をつく

 

両方とも、けっこう互いに関連する事なので

境目もつけにくい😞

 

いずれにせよ

嘘をついていると、そのウソを

消すための次のウソが。

また次のウソが・・・

 

累乗的に重なるウソ

何がどう本当なのか

わからず

ストレスがやってくる。

 

「こいつ、上手にウソついて上手くやっているな」

と羨ましく思うこともあるが

あまりロクなことにはならないだろう。

 

ウソから始まる

ズルや誤魔化しは、いずれバレるし

しっぺ返しがやってくる。

自分にも他人にもウソはつかない

f:id:rasikusinaiG:20210728191705j:plain

ウソをつかないと

罪悪感もないし、ビクビクしている必要がないので

悠然とゆったりとしていられる。

 

脳みそとココロは

クリアです。

 

サイヤG

今まで、ウソをつくのに忙しい毎日だったが

今は、心のざわつきが少なくなった。

 

まだ少しウソがあるので、小さいザワザワは

ありますが・・

ストレスは格段に減った😄

 

ウソをつかず

自分に恥じない生き方をすれば

今が悪くても、必ず好転するはず。

 

何せ

無駄なことにパワーをかけずに済む。

ビクビクする必要がない。

 

ただし、過去のウソまでほじくり返さなくても

いいと思います。

これからの生き方で、ウソをつくのは断捨離したいね。

 

色々な人生で様々なウソがあると

思うので

断つか

捨てるのか

離れるかは

アナタが決めるといい。

 

墓場まで持っていく

嘘(隠し事)は、相手もあろうことかと思うので

それはそれで各自、よろしくです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村