らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

赤身牛肉のちらし寿司

f:id:rasikusinaiG:20210326082313j:plain

沖縄移住をまえに冷蔵庫のおかたづけ。

ワインビネガーがなかなか減らず

残っています。

牛肉の赤身をつかって

野菜たっぷりな洋風ちらし寿司にしました。

《目次》

牛肉ちらし寿司

沖縄移住をまえに

私にミッションが与えられました。

「調味料類、とくにビン類を消費せよ!」

 

と言うことで

冷蔵庫やキッチンを見回して

ワインビネガーとターメリック

ピクルスの瓶詰めにターゲットを

しぼった。

 

黄色いご飯を炊いて

ワインビネガーを使って・・・

▶︎材料(4人前)

f:id:rasikusinaiG:20210326084043j:plain

  • ターメリックライス・・・お米2合分
  • 牛肉うすぎり(できるだけ赤身)・・・250g
  • 菜の花・・・1束
  • パプリカ(赤・黄色)・・・各1/2個
  • プチトマト(赤・黄色)・・・8個
  • ピクルス(ビン詰め)・・・適量
  • しめじ・・・1袋
  • コンソメスープの素・・・大さじ1
  • ゆで卵・・・2個

f:id:rasikusinaiG:20210326135806j:plain

《合わせ酢》

f:id:rasikusinaiG:20210326090922j:plain

  • 白ワインビネガー・・・150ml
  • ハチミツ・・・80g
  • 塩・・・40g

👉材料をすべて鍋に入れ、弱火で沸騰させないように溶かします。

完全に冷ましてから使います。

▶︎作り方

  1. 炊飯器でいつもの分量にターメリックを加えて黄色いゴハンを炊きます。
  2. 大きなボウルや器で、1のターメリックライスを白ワインビネガーで作った《合わせ酢》とあわせ、さっくりサックリと混ぜます。
  3. 牛肉は細切り、バプリカの細切り、菜の花は半分にカットします。
  4. 鍋にコンソメスープの素をとかして、3の材料としめじを3分程度、煮ます。アクが出たらのぞいてください。鍋からあげたら冷水につけて水気をきっておきます。
  5. 2の寿司めしが温かいうちに、4の具材をまぜて大きなお皿にもります。
  6. 寿司めしの上に、くずしたゆで卵・ピクルス・プチトマト(半分にカット)したものを飾って完成です。 

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210326091040j:plain

白ワインのビネガーで作ったので

牛肉やレシピの野菜メンバーには

よく似合うと思います!

 

赤身の牛肉を

コンソメで味つけしているので

これも良かったです。

 

写真では見えにくいですが

すし飯は、黄色で春うらら

てな感じ。

 

トマトの酸味や甘み

ビン入りだったピクルスが

よいバランスのちらし寿司に仕上がりました😋

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです (^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村